ニュース

ウマにお手伝いを頼んでみると…… 飼い主と二人三脚で寝床を整えるコミュニケーション能力に「いい仕事をするウマですね」【米】(1/3 ページ)

お手伝いが上手!

advertisement

 厩舎の仕事をお手伝いするウマがYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は1万3000再生を突破し「とても親切なウマだ」といったコメントが寄せられています。

「Horse Helps With Stall Chores || ViralHog」

 動画はアメリカで撮影されました。厩舎にいるのは、ウマの「シャイナー」。その目の前に、敷き詰められているのと同じ敷料が入った袋が置かれています。

 飼い主さんがお手伝いをお願いすると、シャイナーは袋の下の方を噛んでひっくり返します。そして、引き続き飼い主さんの指示に従い、口をじょうずに使って敷料の袋を破きはじめました!

advertisement

ざば~~

 シャイナーは飼い主さんの言葉を理解しているように、言われた通りに動きます。そして「あなたの仕事は終わりよ!」と声をかけられると「きちんとできたから褒めて!」と言わんばかりに飼い主さんに接近! ちゃんとナデナデしてもらうことができました。

 動画の中で飼い主さんは、シャイナーの行動を何度も褒めています。きっと、その積み重ねでこのような信頼関係ができていったのでしょうね!

 この動画を見た人からは「いい仕事をするウマですね」「頭がいい」「美しい」といったコメントが寄せられています。賢いシャイナーに驚かされると同時に、飼い主さんとのやりとりに心温まる動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.