ニュース

出汁や具材を選べる“カスタマイズできるお雑煮”専門店が「行ってみたい」と話題 そのアイデアはどのように生まれたか(2/4 ページ)

「銀座もちふじ」の代表にお話を聞きました。

advertisement

人気メニューは?

 人気のメニューを聞いたところ、「白味噌」とのこと。「ご自宅では、なかなかお作りできないとのご意見が多数ございました」というのが理由だそうです。

 ちなみに、つきたてのお餅ならではのポイントとして、黒須さんはだし汁が濁らない点を挙げています。「はっきり言って唯一無二です。お気づきになった方は、相当の料理通ですけど(笑)」。お餅をついて手につかないようにするために使う「もちとり粉」を銀座もちふじでは使う必要がなく、その点が売りでもあり肝だといいます。

 カカオまめるしーさんの投稿には、角餅や九州風など、現時点ではない具材や味も挙げられていました。今後カスタマイズの選択肢を増やすことを検討しているのかも聞いてみました。

advertisement

 「じつは、わたしも当初は角餅推奨派でして、ご用意する想定をしていたのです(笑)」と黒須さん。しかし角餅は「ありえない」のだそうです。角餅を作るには、もちとり粉を使って大きなのしもちを作り、固まったら切り分けるという工程が必要になります。

 「ん? つきたてじゃないじゃん! となるわけです。私もそうですけど、作り方などはやってみないとわかりません。そのようなことも、丁寧に説明する必要があるとあらためて感じました」(黒須さん)

 カスタマイズの選択はこれからも増やす予定とのこと。「様々な意見をお伺いして、お客様の明日を創るのが我々の使命と考えております」と黒須さんは語ってくれました。故郷の味が今は選択肢になくても、いずれ加わるかもしれません。楽しみですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  10. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響