ニュース

「巌流島フェスティバル」4年ぶりに復活 アニソン界のスーパーレジェンド3銃士がヘッドライナー務める

前身となるイベントを合わせると41年にわたり開催。もはや日本最古のアニソンコンサートだこれ。

advertisement

 山口県下関市にある「巌流島」で2019年の開催後休止が続いていた「巌流島フェスティバル」が4年ぶりに復活。影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんといったアニソン界のスーパーレジェンド3銃士がヘッドライナーを務め、2024年5月4日に開催されます。


もはや日本最古のアニソンコンサートといえる「巌流島フェスティバル」が4年ぶりに開催へ

 同フェスには、ドラゴンボールやワンピース、令和ウルトラマンシリーズ、戦隊シリーズの主題歌などで知られる影山さん、遠藤さん、きただにさんが長年参加。4年ぶりに復活する同フェスでは、このアニソン界のスーパーレジェンド3人がヘッドライナーを務め、ダンスバトル、ヒップホップ、プロレスの他、関門大綱引きなどの体感イベントも用意された盛りだくさんの内容となっています。


アニソン界のスーパーレジェンド3銃士がヘッドライナーを務める

 開催支援を目的としたクラウドファンディングを「うぶごえ」で実施中。目標金額を300万円に設定し3月31日まで実施されるクラファンの返礼品には、巌流島フェスティバル早期購入チケットやフェス会場に設置される“推しのぼり”などが用意されています。

advertisement

クラファン返礼品の1つ“推しのぼり”

 本州と九州をつなぐ関門海峡の真ん中に位置し、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた島として知られる巌流島。定期船がなかった時代から地元の有志による島体感イベントが行われてきました。

 その後、「武蔵と小次郎の決闘の再現」や「関門両岸の少年剣士の剣道大会」「アマチュアミュージシャンのライブ」などを加えながらイベントは「巌流島フェスティバル」に発展。平成になって定期観光船が運行されるようになると、イベントの趣旨も「貴重な島への上陸体験」から、「誰でも巌流島を体験しにくることができるファミリーイベント」へ進化し、「プロのアニメシンガーによるアニソン・ファミリー・ピクニックコンサート」に発展。前身となるイベントを合わせると41年にわたり開催されていました。


巌流島フェスティバル 2019の様子

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  8. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響