ニュース
東海大野球部で20歳未満部員への飲酒強要と暴行発覚 当面の間活動中止に……「心より深くお詫び」(1/3 ページ)
「大学としての教育責任の重さを痛切に感じております」とコメント。
advertisement
東海大学は硬式野球部で20歳未満の部員への飲酒の強要と暴行が発覚したとして、3月8日に公式サイト上で謝罪しました。
日本屈指の強豪
同大は「このほど、本学湘南キャンパスの硬式野球部において、上級生による新1年生を含む20歳未満の部員への飲酒強要と暴行が発覚しました」と説明。部活動は当面の間中止するとし、「被害を受けた方々、関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。また、本学を支えてくださっている皆様の信頼を裏切る形となってしまったことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪しました。
事案の詳細については「現在調査中」としつつ、「本学ではこの事態を極めて重く受け止め、大学としての教育責任の重さを痛切に感じております。今後、全学生に対し、飲酒の強要を含め、あらゆる暴力行為の根絶に向けた教育プログラムを実施し、再発防止に努めて参る所存です」とコメントしています。
advertisement
東海大学野球部は首都大学リーグ1部に所属し、過去最多の75回のリーグ優勝を誇る強豪。現役では菅野智之投手、大城卓三選手(ともに巨人)ら多数のプロ選手を輩出しています。
【2024年3月8日修正】記事公開当初、タイトルなどで「未成年部員」としていた箇所は、正しくは20歳未満の部員の誤りでした。おわびして訂正します。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.