ニュース

「めちゃくちゃかわいい!」「全然手作り感ない」 厚紙と毛糸の簡単工作“もふもふクマピンの作り方”が2万いいね(1/2 ページ)

やってみたくなる。

advertisement

 TikTokに投稿された、もふもふでふわふわのクマさんヘアピンの作り方が「めちゃくちゃかわいい」「参考にさせてもらいます」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で37万回以上再生され、2万7000件を超える“いいね”を獲得。

厚紙と毛糸がかわいいヘアピンに大変身!

 動画を投稿したのは、紙工作やDIY、折り紙などでかわいい作品を生み出し、SNSで発信している「オルキルラボ(@orukirulab)」さん。以前にも折り紙だけで作れるバレンタイン用の仕切り付きボックスの作り方が話題になりました。

 そんなオルキルラボさんが今回紹介してくれたのは、もふもふでふわふわ&とってもかわいいクマピンの作り方。手に入りやすい材料とシンプルな工程で、工作初心者でも気軽にまねできるアイデアです。

advertisement

まずは長円形を描いた厚紙を用意します

ふわもふクマピンの作り方

 まずは厚紙を長円形に切り出し、裏と表の半分くらいまでしっかりと接着剤を塗りつけます。接着剤を塗ったら、薄茶色の毛糸を適当な長さに切ってからくるくると切り出した厚紙に巻き付けていきます。


半分くらいまで接着剤をぬりぬり

接着剤を塗った部分に毛糸を巻いて

 接着剤を塗った部分に毛糸を巻き終わったら、毛糸を巻いた部分を手に持ち、残り半分の厚紙に接着剤を塗ります。先ほどと同じように毛糸をくるくると巻き付ければ、土台となる部分は完成です。


土台が完成しました!

 次に厚紙で長円形よりも小さい丸形を2つ切り出して耳を作り、土台と同じ要領で毛糸を巻きつけます。作っておいた土台に接着剤を塗って丸形を付けたら、3つのパーツがしっかりとくっつくまで洗濯ばさみなどで固定しておきましょう。


厚紙を丸型に切り抜きます

丸が2つ完成しました

土台と丸をくっつけます

 パーツがしっかりとくっついたら、土台の部分に接着剤を塗り、裏にスリーピン(パッチン留め)をくっつけます。そして表に目と鼻のパーツをつけたら……かわいくてふわっふわ、もっふもふなクマ型ヘアピンの完成です!


ヘアピンをくっつけて

目と鼻をつけて……

「めちゃくちゃかわいい」「参考にして作ってみます」の声

 好みに合わせて顔や耳の形や大きさ、目や鼻の位置を変えたり、使う毛糸の種類や色、毛足の長さを整えたりすれば、アレンジは自由自在で無限大。工夫すればクマだけでなく、うさぎや犬など他の動物のヘアピンも作れそうですね。

advertisement

かわいいクマピンの完成です!

 「私にも真似できるかも……」と思わせてくれる、とってもわかりやすくてかわいいピンの作り方には「こんなに簡単に作れちゃうんですね!」「紙を使ってピンを作るなんてすごすぎ」と驚く声や、「すごい! めちゃくちゃかわいい」「今度参考にして作ってみます」といった声が寄せられています。

オルキルラボさんの工作動画をもっと見る

 オルキルラボさんは、TikTokとYouTubeチャンネル「Orukirulab Craft」、InstagramX(Twitter)で、さまざまな手作り作品の動画を公開しています。

画像提供:オルキルラボ(@orukirulab)さん

三日月 影狼

advertisement

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  9. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」