ニュース

「めちゃくちゃかわいい!」「全然手作り感ない」 厚紙と毛糸の簡単工作“もふもふクマピンの作り方”が2万いいね(1/2 ページ)

やってみたくなる。

advertisement

 TikTokに投稿された、もふもふでふわふわのクマさんヘアピンの作り方が「めちゃくちゃかわいい」「参考にさせてもらいます」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で37万回以上再生され、2万7000件を超える“いいね”を獲得。

厚紙と毛糸がかわいいヘアピンに大変身!

 動画を投稿したのは、紙工作やDIY、折り紙などでかわいい作品を生み出し、SNSで発信している「オルキルラボ(@orukirulab)」さん。以前にも折り紙だけで作れるバレンタイン用の仕切り付きボックスの作り方が話題になりました。

 そんなオルキルラボさんが今回紹介してくれたのは、もふもふでふわふわ&とってもかわいいクマピンの作り方。手に入りやすい材料とシンプルな工程で、工作初心者でも気軽にまねできるアイデアです。

advertisement

まずは長円形を描いた厚紙を用意します

ふわもふクマピンの作り方

 まずは厚紙を長円形に切り出し、裏と表の半分くらいまでしっかりと接着剤を塗りつけます。接着剤を塗ったら、薄茶色の毛糸を適当な長さに切ってからくるくると切り出した厚紙に巻き付けていきます。


半分くらいまで接着剤をぬりぬり

接着剤を塗った部分に毛糸を巻いて

 接着剤を塗った部分に毛糸を巻き終わったら、毛糸を巻いた部分を手に持ち、残り半分の厚紙に接着剤を塗ります。先ほどと同じように毛糸をくるくると巻き付ければ、土台となる部分は完成です。


土台が完成しました!

 次に厚紙で長円形よりも小さい丸形を2つ切り出して耳を作り、土台と同じ要領で毛糸を巻きつけます。作っておいた土台に接着剤を塗って丸形を付けたら、3つのパーツがしっかりとくっつくまで洗濯ばさみなどで固定しておきましょう。


厚紙を丸型に切り抜きます

丸が2つ完成しました

土台と丸をくっつけます

 パーツがしっかりとくっついたら、土台の部分に接着剤を塗り、裏にスリーピン(パッチン留め)をくっつけます。そして表に目と鼻のパーツをつけたら……かわいくてふわっふわ、もっふもふなクマ型ヘアピンの完成です!


ヘアピンをくっつけて

目と鼻をつけて……

「めちゃくちゃかわいい」「参考にして作ってみます」の声

 好みに合わせて顔や耳の形や大きさ、目や鼻の位置を変えたり、使う毛糸の種類や色、毛足の長さを整えたりすれば、アレンジは自由自在で無限大。工夫すればクマだけでなく、うさぎや犬など他の動物のヘアピンも作れそうですね。

advertisement

かわいいクマピンの完成です!

 「私にも真似できるかも……」と思わせてくれる、とってもわかりやすくてかわいいピンの作り方には「こんなに簡単に作れちゃうんですね!」「紙を使ってピンを作るなんてすごすぎ」と驚く声や、「すごい! めちゃくちゃかわいい」「今度参考にして作ってみます」といった声が寄せられています。

オルキルラボさんの工作動画をもっと見る

 オルキルラボさんは、TikTokとYouTubeチャンネル「Orukirulab Craft」、InstagramX(Twitter)で、さまざまな手作り作品の動画を公開しています。

画像提供:オルキルラボ(@orukirulab)さん

三日月 影狼

advertisement

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」