ずっとベッドの下にいた保護子猫を救った先住犬の“思いやり” 106万再生を突破した、涙あふれる感動ストーリー(1/2 ページ)
本当に優しい。
保護された子猫に、お家を案内する先住ワンコの動画がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で106万回以上の再生数を突破、4万件以上の“いいね!”を獲得。「動物同士の絆に胸が熱くなります」「優しい世界にとても癒されました」と反響が寄せられています。
慣れない環境に戸惑う子猫
投稿者は、元野良猫できょうだいの「とも」くんと「もえ」ちゃん、元保護犬の「福」ちゃんと暮らしている小林孝延(takanobu_koba)さんです。小林さんは2023年、元保護犬の福ちゃんとの出会いと家族との暮らしを綴った「妻が余命宣告されたとき、僕は保護犬を飼うことにした」を出版し話題になりました。
そしてこの度、小林さんのお家に2月に保護された子猫の「陽(ヤン)」くんが仲間入り。ヤンくんは、小林さん宅の窓辺に1日中遊びに来ていた元野良猫ちゃんで、外からずっと家の中を見ていたので保護したのだそうです。
捕獲器にはすんなり入ってくれたものの、新しい環境に戸惑っていたヤンくん。ケージから出てしまい、ベッドの下にこもってしまうときもあったといいます。そんなとき、ヤンくんのそばには優しく寄り添う福ちゃんの姿がありました。
ヤンくんを気遣う福ちゃん
「ここはどこなの……?」と不安そうなヤンくんの前を歩き、「こっちだよ」とお部屋に誘導する福ちゃん。何度も何度もヤンくんの方を振り返ってはそばに行き、「大丈夫、大丈夫」と安心させようとしているようです。福ちゃんの優しさに、ヤンくんも信頼感を抱いている様子。たびたび足を止めながらも、まるで母猫について行くように福ちゃんの後ろを付いて行きます。
まだ一緒に住んでから間もない福ちゃんとヤンくん。それでも、すでにふたりが固い絆で結ばれていることが感じられ、胸が熱くなる映像でした。ちなみに、小林さんによると、現在のヤンくんは「まるで前からうちで暮らしてたみたいにふるまってます(笑)」とのことです!
優しい世界に感動の声が続出
コメント欄には「優しい姿に涙が出ます」「動物達は本当に純粋でキレイな心を持っている」「愛情がたっぷりですね」「心がほっこりします」「自分も大切に育ててもらってるから幸せのお裾分け上手だね」「陽ちゃん、優しいお父さんと先輩達がいるお家に保護されて良かったです」など、福ちゃんとヤンくんに対する感動とあたたかい声が寄せられています。
福ちゃんは、殺処分寸前だったところを小林さんにお迎えされたワンコ(関連記事)。その頃、実は小林さんも妻が「余命半年」と宣告され、絶望の淵にいました。しかし福ちゃんは、落ち込んでいた家族に「笑顔」と「生きようとする力」をくれたとのこと。過去の辛い経験や、家族の愛情も両方知っている福ちゃんだからこそ、不安でいっぱいだったヤンくんとの絆を築くことができたのかもしれませんね。
お互いに相思相愛となった福ちゃんとヤンくんや、ともくんともえちゃんの日常をのぞいてみたい人は、小林さんのInstagramアカウント(takanobu_koba)に遊びにいってみてはいかがでしょう。
画像提供:小林孝延(takanobu_koba)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.