ニュース

小学生ママ直伝「ランドセルに入れておきたいお守りアイテム」が100万再生突破! 納得&プチプラの便利グッズが参考になる(1/2 ページ)

入学準備に役立てたい。

advertisement

 小学生を育てるママが、いざというときのためにランドセルに入れておくと便利な「お守りアイテム」をInstagramで紹介しました。動画は記事作成時点で109万再生を突破、1万件のいいねを獲得し、多くの保護者から「参考になります」と注目を集めています。

 投稿者は、4月から小学5年生と小学1年生になる兄弟のママ・まめねこ(@ma.me.ne.ko)さん。日ごろから小学生と親がラクになるアイテムをSNSで発信しており、以前にも小学生の忘れ物対策を紹介したイラストが話題になりました(関連記事)

 今回の動画は、小学生のランドセルに入れておくと便利な“お守りアイテム”を紹介したもの。ほとんどのアイテムはダイソーでそろえられるのも魅力です。

advertisement

その1.消しゴム

 まず1つ目は「消しゴム」。サイズが小さな消しゴムは、名前をしっかり書いていても特に紛失しやすいもののひとつ。まめねこさんは予備の消しゴムをダイソーのケースに1~2個入れて、ランドセルの前ポケットに入れているそうです。

紛失しやすい消しゴム
予備をランドセルの前ポケットに収納

その2.エコバッグ

 2つ目は、小さく折り畳みができる「エコバッグ」。授業で作った大きな作品を持ち帰るときには、多くの場合先生から作品を入れる袋を持ってくるように事前にお知らせがあります。しかし、うっかり持参するのを忘れたときや、荷物が急に増えたときに備えて、エコバッグを携帯させているそうです。

小さく丸められるエコバッグ
大きな作品を持ち帰るときに便利

 まめねこさんが使用しているのは、ダイソーのくしゅっとコンパクトエコバッグ。コンパクトに収納できて、荷物はたっぷり入るそうです。

その3.予備アイテムセット

 3つ目は「予備アイテム」。その内容は、パンツ・靴下・マスク・ティッシュ・ハンカチ・ビニール袋などの子どもが忘れがちなものや、雨で靴下がぬれてしまったときに予備があると助かるものです。

パンツや靴下などのセット

 まめねこさんはこれらをダイソーのバッグインバッグに入れてランドセルのポケット部分に収納。メッシュで仕切りがついているバッグは中身を確認しやすく、使いやすそうですね。

advertisement
ランドセルのポケットに収納

その4.レスキューバッグ

 最後は「レスキューバッグ」。中身は小銭、テレカ、連絡先カード、GPS追跡用のアイテムを入れた防犯・防災セットです。

小銭や連絡先カードなど
いざというときのレスキューセット

 まめねこさんはこれらを小さなケースにひとまめにして、ランドセルの前ポケットについている金具に留めているそうです。もしものときのために備えておきたいアイテムですね。

小さなケースにひとまとめにして
ランドセルの金具に留める

「参考になります」と反響

 動画には「この4月で娘が小学生になるのでめちゃくちゃ参考になります」「春から1年になる息子がいるので勉強になります!」「DAISO行かないと」など、多くの保護者から参考になるという声が寄せられました。

 また、小学校教員をしているというユーザーからは「学校に必要な持ち物をよく考えてくださっていて、ぜひたくさんのお家の方に広めていただきたいと思いました」との声もありました。

 なお、学校によって「着替えを置いて帰っても良い」「小銭の持ち込みは禁止」など、ルールが異なる場合があります。また、どんなアイテムがあれば助かるのかは個人差があるので、まめねこさんのアイデアを参考に、親子で話し合ってお守りアイテムを決めると良さそうですね。

advertisement

まめねこさんの投稿をもっと見る

 まめねこさんは、この他にもInstagramアカウント(@ma.me.ne.ko)やブログ「まめねこノート。」で、子育てエピソードや漫画を投稿しています。

画像提供:まめねこ(@ma.me.ne.ko)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」