ニュース

電車の中に「トコジラミ」とみられる虫 発見した乗客が投稿…… 「こんなに大きいの?!」「やっかいですね」(1/3 ページ)

レアケースであってほしいが……。

advertisement

 X(Twitter)にて、「電車の中にトコジラミらしき虫を発見した」との投稿が注目を集めています。

画像はイメージ(出典:PIXTA

テープで封印し駅員に報告

 トコジラミは、人や動物の血液のみをエサとする吸血性の昆虫で、かまれた者に強烈なかゆみをもたらします。色は褐色で、成虫の体長は5~8ミリ程度。寿命は数カ月で、吸血しなくとも長期間生存するといいます(参考:東京都の資料)。

 戦後の生活環境の改善や駆除により被害は減少していましたが、ここ20年で保健所等への相談件数が増加。近ごろ宿泊施設での目撃例が報道されるなか、今回は電車内でそれらしき目撃報告がありました。

advertisement

 投稿者のみさ☆くまファーム(@MisaKuma_Farm)さんによると、虫を発見したのはシートの上。すぐに殺してセロハンテープで封印し、駅員に報告したそうです。

シート上に発見された虫(画像提供:みさ☆くまファームさん)
イベント帰りだったため、たまたまセロハンテープが手元にあったという(画像提供:みさ☆くまファームさん)

 当日は心配で、車中で座れずに立って帰るはめになったという投稿者さん。他のユーザーからは「見つけてくれたのはよかったけれど……」「こんなに大きいの?!」「ついに電車の座席にも」「やっかいですね」といった声が上がっています。

 トコジラミについて、東京都では近年増加する相談を受けてリーフレットを配布。アース製薬も公式Xにて、対応できる虫よけスプレーや殺虫剤を案内しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」