ニュース

犬は8カ月前に遊んでくれた人を覚えているのか? すれ違った瞬間ワンコがとった行動に「感動です」「愛情いっぱい!」(1/2 ページ)

喜ぶ姿がかわいい!

advertisement

 ワンコは8カ月前に遊んでくれた人のことを覚えているのか……? 検証した動画がYouTubeで公開されました。動画は記事執筆時点で18万回以上再生され、2300件を超える高評価を獲得しています。

犬の記憶力凄すぎ|8ヶ月前に遊んだ人と空港ですれ違ったら…| 50代夫婦とゴールデンレトリバーの暮らし

犬は8カ月前に遊んでくれた人を覚えているか?

 投稿したのは、ゴールデンレトリバーの「コール」君と一緒に過ごす日々を公開しているYouTubeチャンネル「コール家~しあわせを運ぶ犬~」さん。この日は、お父さんの妹であるサッちゃんが遊びに来るので、コールくんを連れて空港まで迎えに行くことに。


お父さんの妹が遊びに来るのでお迎えに

 これに合わせて、お父さんとお母さんはサッちゃんにも協力してもらい、コールくんの記憶力を試してみようと考えました。お互いに気付いていないふりをしたら、サッちゃんの姿を見つけたコールくんはどのような反応をするのかを観察します。

advertisement

サッちゃんとは2023年6月に遊んでもらって以来です

空港に着いたコールくん

空港の敷地内を移動

はたしてコールくんの反応は……?

 空港に到着し、出口の前で待機しているお父さんとコールくんの姿をお母さんが撮影します。誰を待っているのか分からないコールくんが、不思議そうに周囲を見回していると……サッちゃんが出てきました!


誰を待っているのか分からず困惑した様子

 事前の打ち合わせ通り、お父さんたちの前を素通りするサッちゃん。コールくんは何かが引っかかったようで、その場を離れていく茶色いコートを着た人の後ろ姿をじっと見つめています。


誰かが出てきた

何かがひっかかるコールくん

ちゃんと覚えていたコールくん、大喜び!

 コールくんはサッちゃんのことを覚えていました! “におい”で自分の知っている人だと確信するとすぐに後を追いかけ、しっぽを思い切り振りながらサッちゃんの顔をなめて、8カ月ぶりの再会を喜びます。


コールくんと遊んでくれたサッちゃん……

思い出して後を追いかけます

覚えていてくれたことにサッちゃんも大喜び

 コメント欄には、「こんなに大歓迎されたら、たまりませんね」「久々のさっちゃんにしっぽブンブン」「妹さんが通ったときだけ、他の人と全く反応が違いましたね!」「交互に確認して考えてる様子がかわいすぎます」などの感想が寄せられています。

 ゴールデンレトリバーと暮らしたくて地方へ移住し果樹園を始めた飼い主さんと、コールくんの毎日は、YouTubeチャンネルの他にInstagram(@goldendays.cole)でも公開しています

advertisement
犬と暮らすと若返る|50代夫婦の日常【ここまでやると出るコール極上の笑顔】ゴールデンレトリバーがいる暮らし
7倍速で生きる愛犬の悲しみと喜び|コールの命が繋がれていく|50代夫婦とゴールデンレトリバーの暮らし
犬が家族にもたらすもの|コールは美味しいちゃんで出来ている|50代夫婦と大型犬の暮らし

画像提供:YouTubeチャンネル「コール家~しあわせを運ぶ犬~」さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.