ニュース

「場所がどんぴしゃ」 千円札の富士山を“リアル富士山”と重ね合わせた絶景ショットに6万いいね(1/3 ページ)

最高の1枚!

advertisement

 日本を代表する霊峰・富士山を前にして、千円札の裏側に描かれている富士山を半分だけ重ねて撮影した写真が、X(旧Twitter)で約6万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。

場所が「ドンピシャ」

 話題になっているのは、Xユーザー・春(@haruru_1210)さんが「千円札を合わせてみた」と添えて投稿した写真です。本栖湖の向こうに見える本物の富士山と、折りたたんだ千円札の裏側に描かれた富士山が、半分ずつなるように撮った1枚。富士山の大きさだけでなく、手前の湖までもピッタリと一致しています。


Xに投稿されたリアル富士山と千円札を重ね合わせた写真

 まさに「ドンピシャ」な写真に、Xでは「素敵な写真で思わず保存しました」「このアングルの発想無かったー。いいですね」と美しい構図を称賛する声が寄せられているほか、「発想もすごいけど場所がどんぴしゃ」とぴったり重なっていることに驚く声や「すごい。どこに行けばこの角度で見れるのか気になります」という声も寄せられていました。

advertisement

 千円札や旧五千円札に印刷された“逆さ富士”の富士山は、写真家・岡田紅陽さん(1972年逝去)の作品「湖畔の春」がモデルとなっており、撮影場所は河口湖の北西部にある中ノ倉峠展望地であることが知られています。


同じ日に春さんが投稿した富士山の写真

 そのため、以前からこの場所で旧五千円札や新千円札を富士山に重ね合わせて記念撮影する人は多く、今回の投稿で再注目されていました。

画像提供:春(@haruru_1210)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議