ニュース

父親が昔使ってたPCくれた→まさかのWindows3.1時代の98ノート 懐かしの画面とデバイスが「新鮮」「貴重」と話題(1/3 ページ)

今見ると、トラックボールの位置すごいな……。

advertisement

 ある家庭で発掘された古いノートPCが、懐かしさと貴重さで注目を集めています。まさか、Windows3.1搭載の98ノートがまだ動くとは……!

「98 note」のロゴからしてもう懐かしい
電源オンから待つこと数十秒、じりじりとWindows3.1が起動

1995年発売のNEC製PCで遊ぶ「ソリティア」

 話題の主は、X(Twitter)ユーザーの「もやしの刺身(@invader1115)」さんが父親からもらった、1995年発売のNEC製PC「PC-9821Ne3」。CPUはインテルの486DX2(50MHz)、メインメモリは640キロバイト(39.6メガバイトまで拡張可能)、内蔵ディスプレイは10.1インチカラーTFT液晶で、画面解像度は640×480ピクセルと、スペックから時代感がにじみ出る一品です。「キロバイト」て。

 ディスプレイこそ経年劣化で見づらくなっているものの、システム自体は生きていたようで、電源オンから程なくしてWindows3.1は無事起動。キーボードに対し垂直に取り付けられた、独特のトラックボールで操作し、ソリティアやマインスイーパーを遊ぶことができました。

advertisement
親指を当てているのがトラックボール。今見ると位置のクセが強い
当時から遊べたあの神ゲー

 もやしの刺身さんが触ったことのあるOSは古くてもWindows 7とのことで、1992年リリース(日本語版は1993年)のWindows3.1に「すごい新鮮」とコメント。投稿は「仕事で使ってたわ。懐かしい」「液晶の偏光板さえ交換すれば使えそう」「この時代からマインスイーパーとソリティアあるの草」など、さまざまな反応を呼んでいます。

画像提供:もやしの刺身(@invader1115)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示