ニュース

もしモナ・リザが絵から出てきたら…… 微笑のまま拳銃やロンギヌスの槍を構える姿に「笑った」「センスありすぎ」(1/3 ページ)

「あの人はね 2人きりのとき 私のこと 『リザ』って呼ぶのよ」。

advertisement

 モナ・リザが微笑をたたえながら拳銃を構え、とある男性の背後を取ったシュールすぎる画像がX(Twitter)で7万件以上の“いいね”を獲得しています。

ウィトルウィウス的人体図に拳銃を突きつけるモナ・リザ。その真意は……?

ファンならニヤリとする名シーン「たしかに『リザ』だけど!w」

 投稿主のえだま(@kissshot51)さんが使用したのは、グッドスマイルカンパニーの「テーブル美術館」シリーズ「figma レオナルド・ダ・ヴィンチ作 モナ・リザ」。モナ・リザを独自の解釈で全身まで含め立体化した一品です。表情豊かな手首パーツで、他のフィギュア用の拳銃まで握れる優れもの。

 投稿したモナ・リザの画像には「あの人はね 2人きりのとき 私のこと 『リザ』って呼ぶのよ」とのセリフが添えられており、その銃口が向く先には、同シリーズから出ている「figma ウィトルウィウス的人体図」(関連記事)が。

advertisement

 同じダ・ヴィンチ作品の間に何が……と疑問の湧くところですが、漫画『鋼の錬金術師』で、エンヴィーがロイ・マスタングに化けていたくだりを思い出すと合点がいきます。その正体を暴こうと、リサ・ホークアイがカマをかけるやつ……!

 ネタとしては「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の世界ですが、ファンには深く刺さったようで、投稿は「ハガレンネタうれしすぎる」「たしかに『リザ』だけど!w」「ちいっアンタらそういう仲かよ……」と好評を博しました。

 えだまさんはほかにも、エヴァやカービィなどいろいろなフィギュアと組み合わせて、自由すぎるモナ・リザを楽しんでいます。

画像提供:えだま(@kissshot51)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声