ニュース

「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に「この子は激ヤバ」「1万円でも破格だなんて…」(1/2 ページ)

見とれちゃう……!

advertisement

 憧れの熱帯魚を購入して半年後――。驚きの変化がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で4万4000回の再生数を超え、「激ヤバ」「1万円でも破格だなんて…」と反響を集めています。

誰もが憧れる至高のコリドラスを遂に購入。半年後の姿が神々しすぎた。コリドラスゼブリーナ #527【アクアリウム】

1匹1万円でも「破格」の熱帯魚とは

 投稿者は、アクアリウムに関する情報を自身のSNSで発信している「たそがれアクア」さん。以前はヤマトヌマエビの習性を利用し、苔だらけだった水槽をよみがえらせる検証動画も話題になりました(関連動画)

 今回注目を集めたのは、熱帯魚「コリドラス」の中でも最も高価で美しいと言われている「コリドラスゼブリーナCW111」の生態や、成長記録を紹介した動画。冒頭は、2023年の夏に撮影された映像です。

advertisement

愛犬のゆき丸くんも興味津々

購入時のゼブリーナ

 ゼブリーナは、最大体長6センチのブラジルクルア川原産のコリドラス。2014年に日本に初輸入されましたが、最初はしばらく輸入が安定せず、幻の個体といわれていたのだとか。そのため、相場価格は1匹あたり2万~3万と高額ですが、たそがれアクアさんが購入した個体は1匹1万円。その理由は、おそらくヒレ欠けがあったからのようです。

 ちなみにオスは成長するにつれて背びれがとても長く伸長し、ロングフィンのような見た目に。そしてメスは背びれが長くならず、ずんぐりな体形になってきて腹びれが丸みを帯びるとのこと。たそがれアクアさんが購入したゼブリーナは当初性別がわかりにくく、体の色もボヤッとしていました。しかし丁寧にお世話をしてから半年後、ゼブリーナは驚きの変化を見せます。


この子は背びれが欠けているので破格だったようです

最大6センチ、ちいちゃい!

この子はオスとメスどっちかな?

半年後、目を疑う変化が!

 その名の通り、ゼブリーナの体には黒のゼブラ模様が出現。さらに、エラやヒレ周りはラメをつけているかのようにキラキラと輝いており、どこか気品さえ感じられます。水槽をRBGライトで照らしていることも相まって、その美しさは圧巻です。欠けていたヒレもきれになり、体形はずんぐり。どうやらこのゼブリーナはメスだったようで、元気にスクスクと成長してくれました。

 たそがれアクアさんは、「本当にきれいで顔もかわいく、個人的にめちゃくちゃ気に入ってる生体です。オスだったらもっとかっこいい背びれになっていたと思うんですが、このずんぐりした体形に短い鼻が自分の好みドストライクです」「取りあえず繁殖は全く考えていないので、できるだけ長く育てあげれればと思っています」と話しています。


半年後見事なゼブラ柄に! メスだったようです

背びれもきれいになりました

神々しく成長したゼブリーナに見とれる声

 動画には、「めちゃめちゃ綺麗」「この魚カッコよすぎる」「もう姫の風格」「最高の個体をお迎えされましたね」「ヒレは綺麗になってきておりお買い得ですね」「ここまで綺麗に育成されたゼブリーナを観たのは初めてです!」という絶賛の声が寄せられています。

advertisement

 YouTubeチャンネル「たそがれアクア」とX(Twitter/@twilight1589)、Instagram(twilight_aqua_ch)では、水草や熱帯魚など、アクアリウムについての情報が公開中です。


種類が多いため、名前にアルファベットと数字がついています

ナマズっぽいお顔がかわいい

これからも元気に過ごしてね!
いつの間にか引かされてるアクアリウム人生最大級にヤバイガチャ。#518【アクアリウム】
これは酷い…負の連鎖が止まらない水槽の進行を食い止める。#520【アクアリウム】
めっちゃムズイ。けど面白い。謎の新素材紹介&レイアウト水槽立ち上げ!!#524【アクアリウム】

画像提供:YouTubeチャンネル「たそがれアクア」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.