ニュース
いや、そうはならんやろ 「ビル群」の3Dモデルを作成→ミスで爆誕しちゃった“まさかの姿”が何かいろいろ想起させる(1/3 ページ)
終末の世界っぽさも感じたり。
advertisement
高層ビルなどが立ち並ぶ風景を生成したはずが……。3DCGソフトでの制作中に生まれてしまった画像が、なんだか生き生きとしていて生命力を感じます。X(旧Twitter)では5000件超の“いいね”を記録。人それぞれ感じ方が違うかも?
Xユーザーの「あなたのためを思って(@4Usake)」さんが「ビル群を生成しようと思ったら、ビルの雑草の草むらが生えてきてしまったときの画像」と投稿した1枚です。
ビルどうしの向きや角度がランダムに設定されてしまったのか、大小さまざまなビルが四方八方に向かって乱雑に生えるという、かなりカオスな風景が出来上がっています。ビル群としては失敗ですが、遠目に見ると地面からニョキニョキと生えた雑草のようで、やや寄りで見ると退廃した世界のようにも見えて面白いです。
advertisement
Xでは「文明滅亡した世界ならワンチャンあり」「これはこれで、結晶の大地みたいでいいなと思ったのであった」「なんかエヴァ思い出すな」などのコメントが寄せられています。
ちなみに上記画像は「あなたのためを思って」さんによると、CG制作のチュートリアルやノウハウなどを発信しているメディア「CGbox」の記事「【Blender 3.0】ビルを作って、生やして、…壊そう!」を参考に作業していた際に、ミスによって発生したものとのことでした。同記事ではビルや街、さらに破壊アニメーションなどの作り方が初心者向けにわかりやすく解説されています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.