「パチ屋のあの音」「UFOキャッチャー始まる」 プロのピアノ調整で聞こえる“まさかの音色”に驚きの声(1/3 ページ)
こんな作業があったんだ!
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2023年3月にInstagramで公開された、ピアノの調整時に使用する「試弾機」を使った165万再生超えの作業動画です。“知らない世界”すぎて興味深い……。
聞き覚えのある音にびっくり
動画が投稿されたのは、ピアノの販売・修理・調律専門の会社「名古屋ピアノ調律センター」のInstagramアカウント(@nagoyapiano_kobo)。弦を替えて内部の部品やクロス類を交換したピアノは、なじむのに時間がかかるとのことで、各部を安定させるための作業が必要だといいます。全然知らなかった……!
この動画では、多くの人にとって初耳であろう“試弾機”という機材を使った作業を紹介。試弾機はピアノの鍵盤全体を覆うような構造で、横一列に並んだ細長い形状の部位が鍵盤を自動で押してくれる仕組みになっており、「全鍵盤を均等に弾く事でムラなく馴染ませることが出来ます」とメリットが解説されています。
動画では実際に試弾機が稼働している様子が収められており、高速で全鍵盤を押していくことで、まるでゲームセンターで聞こえてくるような“連続した電子音”に近い音が奏でられます。別の言い方をすればパチンコ店でも聞こえてきそうな音で、ピアノ調整の裏側にこんな世界があったとは驚きです。
コメント欄では、「凄いです。知らない事ばかりです」「凄い世界ですね。貴重なものを見ることが出来ました」といった反応が寄せられたほか、「ゲーセンのエラー音にそっくり!」「UFOキャッチャーでも始まるのかと思った」「パチ屋のあの音じゃんか」「オールスター感謝祭のランキング表示する時の音やん」などさまざまなシチュエーションも想起されていました。
なお、この試弾機はただの修理で使うことはなく、オーバーホール時の大がかりな部品交換で新品のような状態になってしまったときに主に使用するとのこと。名古屋ピアノ調律センターでは、試弾機でなじませた後にさらに調整し直して納品するそうです。
名古屋ピアノ調律センターのInstagramでは他にも、一般的にはあまり知られていない“ピアノ調整の世界”に関する動画が多く公開中。これまで興味がなかった人でも、社会科見学気分でのぞいてみると楽しそうですね。
動画提供:名古屋ピアノ調律センター(@nagoyapiano_kobo)
関連記事
空港でピアノの演奏をしていたら…… まさかの展開に拍手喝采「やっぱ音楽っていいね」
登場シーンがまたかっこいい。「弾く振りしてるだけ」→証明します ピアニストによるロールピアノ演奏が“フェイクを疑われるレベル”のすごさ
当て振りだと勘違いされるほど本格的。音大生が教える「難しすぎて人類には弾けないピアノ曲」がマジでヤバい 1位は指20本でも弾けない難曲
「人間って指10本しかないの?ウケる-」って機械が言ってそう。ショッピングモールでピアノを弾こうとしたら…… まさかの飛び入り参加に「大好きです」「素敵だった!」と注目集まる
音楽はみんなの心を引き付ける。勘だけで楽器を作ってみた結果 「カァーッ」と鳴るビブラスラップがそれっぽい完成度
そんな仕組みだったのかビブラスラップ。「すごすぎる!」「もう楽器にしか見えなくなってきた」 “電卓だけ”で「銀河鉄道999」を演奏する離れ技に驚きの声集まる
まねできないテクニック。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.