ニュース

レゴでデカい何かを組み立て → 完成した“アートを描くマシン”が圧巻で「素晴らしい芸術作品」「本当にすごい構造」と85万再生(1/3 ページ)

遊びのプロだ。

advertisement

 レゴで作った“砂にアートを描くマシン”がYouTubeで公開され、「レゴ作品で最も印象的なものの1つ」「考え抜かれた設計に感心している」など記事執筆時点で86万再生を越える反響を呼んでいます。レゴって何でもできちゃうんだ……。

もはやレゴとは思えぬ本格的マシン

 動画を投稿したのは、大人のレゴ遊びを極めているYouTubeチャンネル「Brick Machines」(@BrickMachines1)さん。今回はレゴといくつかの金属パーツを使って“砂にアートを描くマシン”を作成しています。


マシンの制作過程。単なるレゴの領域じゃない

 まずはレゴと金属パーツを複雑に組み合わせていき、基盤となる枠組みや機構を構築。アートを描く“筆”にあたる部分はマグネットボールで、マシンに組み込まれた磁石とマグネットボールの間に、砂が入った器を挟むことでアートを描く準備が整います。

advertisement

 マシンに付属したコントローラーで磁石の挙動を制御ができ、磁石の動きにマグネットボールが付随した結果、砂にアートが描かれる仕組みとなっているようです。


筆部分の仕組み

 コントローラーは手動モードとオートモードがあり、まずは手動モードでぎこちないハートマークを描いてみせた投稿者。「Ready for AMAZING Drawings???」とマシンの本領発揮となるオートモードに切り替えるとショータイムがスタートし、マシンがアーティスティックな模様を描いていきます。レゴの可能性は無限大!


レゴで作ったアートマシンの実力

 別途取り付けたカラフルなライトの効果もあり、幻想的なアート作品を次々に作り出していくマシン。コメント欄では、「これほどすごいものは見たことがない。本当にすごい構造だ」「最高にクールだ!」「本当に驚いている。言葉が出ない! これは素晴らしい芸術作品だ」など称賛と驚きの声が多く上がりました。


文字も書けちゃう。動画の最後には「SHARE THIS VIDEO」

画像はYouTubeチャンネル「Brick Machines」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】