ニュース

中2の兄に3歳弟の子守をお願いしたら…… 「うちの兄もそうなって欲しい」「可愛い過ぎて鼻血Boo」2人のやさしさと仲睦まじさに感動(1/2 ページ)

ピアノにあわせて歌う弟くんがかわいすぎました。

advertisement

 中学2年生の兄に、3歳の弟の子守りを頼んでみたら……。お母さんが目撃した優しい光景にInstagramで和む声が上がり話題になっています。記事執筆時点で約24万再生を記録。

お兄ちゃんに子守りをお願いして、こっそり様子をのぞいてみたら……

中2の兄に、3歳の弟の子守をお願い

 投稿したのは、4兄弟と天国にいる娘さんのママ(@nao.chokko_)さん。お子さんたちの成長記録や仲良し家族の日常を発信しています。

 動画は、一番上の中学2年生のお兄ちゃんに四男の「よっしー」くんのことをお願いした日の光景です。途中でママさんがこっそりのぞいてみたところ、長男くんがよっしーくんを膝の上に乗せて、一緒にピアノの椅子に座る姿が。

advertisement
長男くんの膝の上に四男・よっしーくんが座っています

兄のピアノに合わせて歌う弟

 お兄ちゃんはピアノで「アンパンマンのマーチ」をひいており、よっしーくんはそれにあわせて歌を歌っていました。ゆっくりめにひいてあげるお兄ちゃんが、時折よっしーくんの方を確認するようなしぐさもみられます。

 10歳の差がある2人の仲睦まじい姿に、ママさんは「2人とも可愛いすぎたー」「なんて、うれしい 優しい光景」とほっこり。コメント欄でも「可愛すぎてやばい 良いお兄ちゃん」「よっしー君可愛い」「素敵な兄弟」と笑顔になった人の声が寄せられています。

アンパンマンのマーチを弾いてあげる長男くん
ピアノにあわせてよっしーくんなりにお歌を歌う姿がとってもかわいらしいです

兄のやさしい言葉にママは感動

 よっしーくんは、ダウン症を持って生まれた男の子。出産後にそのことを知ったママさんは、初めて長男くんによっしーくんのことを伝えるとき、彼がどんな風に受け止めるのかドキドキしていたそうです。

 すると返ってきたのは、「お母さん知ってる? ダウン症の子はな、ゆっくり大人になるねんで。だからな、めちゃ可愛いねん」「俺らがよっしー守るから大丈夫やで」という言葉。当時、長男くんは小学生だったそうですが、すっかり大きく、そしてやさしく育ってくれた息子さんに、ママさんはうれしくて涙が出たといいます。

 ちなみに長男くんが理解していたのは、親友の弟さんがダウン症の子だったため。ママさんはあとから聞いたそうですが、親友の家に遊びに行くとその弟さんといつも一緒に遊んでいて、長男くんは「本当にめっちゃ可愛くて優しい子なんや」とママさんに話したそうです。

advertisement
本当に仲良しでお互いに大好きなのが伝わってきます
長男くん視点で撮られた幸せな一枚

Instagramに家族の様子を投稿

 「4兄弟と愛娘の毎日Happy暮らし」のアカウントでは、よっしーくんと3人のお兄ちゃん、ママ・パパの笑顔の日々がたくさん投稿されています。

 またママさんは、ダウン症の子とその家族の語らいの場として「トリクマカフェ堺店 Arigato(ありがと)」を運営しています。大阪府・堺市で開催しているので、興味のある人は開催日などを発信しているInstagramアカウント(@torikumacafe_arigato)をチェックしてみるといいでしょう。

おもちゃの包丁の使い方を教えてあげる長男くん
家族みんな仲良しでほっこり!

画像提供:4兄弟と愛娘の毎日Happy暮らし(@nao.chokko_)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね