ニュース

「ニットの穴」を跡形もなく補修する“初心者向け”動画が590万再生→でも……どこか様子がおかしい【スペイン】(1/3 ページ)

計算しつくされたスゴ技。

advertisement

 ニット(セーター)に開いた穴を跡形もなく直す“初心者向け”ハウツー動画が、590万回以上再生されるほどに注目を集めています。しかし、なにやら様子がおかしいもよう。え、これって本当に“初心者向け”ですか……?

「初心者向け」なのに……? すごすぎるニット穴の補修方法

 この動画を公開したのは、さまざまなニット類などの補修方法を投稿しているYouTubeチャンネル「Sunny TV」(@sunnytv668)です。「跡形もなくセーターの穴を修復する素晴らしい方法 初心者向けチュートリアル」とのタイトルで投稿していますが、動画を進めていくと初心者には難易度が高い技術であることがうかがえます。


補修前のニット穴の様子

 今回使う道具は、毛糸用の「とじ針」と、穴を再び編んで直していくための「ベラ針(メリヤス針)」。まずは、ニットと同じ色の毛糸を、穴の両脇の1列を通るよう右に左に縫っていきます。右から左へと糸を通し、それから穴をまたぐように折り返したら、穴をまたいだ部分の2倍ほどの長さを残しておきます。どうやらこの余分な毛糸は穴をふさぐために必要な長さのようです。

advertisement

 以上の作業を穴の大きさ分行ったら、次にベラ針を穴のほつれた部分の輪に下からすくい上げるように通し、横渡しされた一番下の段の毛糸をひっかけて穴に引き抜きます。同様に他の横糸も編んでいったら、毛糸を通したままのとじ針を上から“最後の輪”に通し、斜め上の編み目にいったん通してから、再び“最後の輪”に通して軽く引っ張り……って、もう分かんないよー!


補修中の様子。キレイに補修していく様子

 ちなみに、その後もなんやかんや隣の列も同じように編んでいき、なんやかんやで穴は修復完了。もともとの穴の位置が分からないくらいきれいにふさがりました。これ、本当に「初心者向け」ですか……?


完成! もともと穴があった位置がまったく分からない仕上がりに

 動画を見た人からは、「頑張って見てたけど途中から何が起きてるのか全くついていけなくなった」「凄すぎて目を見開いた とてもこんな技はできない」「プロ技すぎて、見ても直せないと思った」と「初心者向け」のタイトルを疑う声もちらほら。

 また、「編み物の網目の構造をしっかり理解された上での凄技。。。素晴らし過ぎます!!」「仕上がりの完璧さに感動しました」「もはや神業だわ…こんなに綺麗に何事もなかったかのように修復してしまうとは…感動しました」とその技術力に感嘆する声も寄せられています。

画像はYouTubeチャンネル「Sunny TV」(@sunnytv668)から引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】