ニュース

3歳のときに弾いていたピアノと“90年ぶり”に再会、鍵盤に指を置き…… 感涙の瞬間に「思い出を抱きしめるような演奏」「ロマン感じる」(1/2 ページ)

すてきな音色に聴き惚れる。

advertisement

 3歳のころに弾いていたピアノと90年ぶりに再会した大叔母。美しい音色を奏でる姿がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で86万件表示を突破、7700件を超える“いいね”を記録。「音色が素敵すぎる!」「こんなおばあちゃんになりたい」と反響が寄せられています。

90年ぶりにピアノと再会

 ピアノを弾いているのは、投稿者さんの大叔母。このピアノは、大叔母が3歳のころに弾いていたものだそうですが、その後は祖母と大叔母姉妹の実家で長年放置されていたとのこと。しかし今回、弦のフルリノベを経て(調律はまだ)、大叔母とピアノが90年ぶりに再会することができたのです。


思い出のピアノと再会した大叔母

 もう何年もピアノを弾いていなかったという大叔母ですが、ブランクを感じさせない見事な演奏で、ショパンの「幻想即興曲」を披露。楽譜がなくとも、きっと体が覚えているのでしょう。迷うことなく指を動かし、美しい音色を奏でます。

advertisement

 その心地よいメロディーを聴いていると、なんだか不思議と懐かしい気持ちに。大叔母とピアノの再会の喜びが、聴いているこちらにまで伝わってくるようです。縁があれば何度でも巡り合える、人生のロマンを感じますね。


楽譜を見なくてもなめらかな演奏

指が覚えているようです

見事な演奏にうっとりする人が続出

 コメント欄や引用リポストには、「素敵だなぁ」「ピアノの音が美しすぎる」「思い出を抱きしめるような演奏」「譜面見なくても、体がちゃんと覚えているってすごい」「うちの調律されてない古いピアノもこんな感じの音で懐かしくなった」という反響が多数寄せられています。


うっとりする音色

ピアノもうれしそう

ピアノがリノベーションされたきっかけ

 動画を投稿したのは、着物スタイリストとして活躍する蜜(@mitsu_kimono)さん。今回ピアノをフルリノベしたきっかけについては、「数年前、親戚が祖母宅をリフォームし移り住んでくるタイミングで、ピアノの処遇に悩みましたが、親類の思い出の品で、また良いものでもあるので弦のフルリノベを行いました」とのこと。

 そして「大叔母は高齢で身体に不自由があり、近年外出する事もあまりありませんでしたが、先日法事の際祖母宅へ来てくれて、ピアノとの再会に至りました」「昔から幻想即興曲や木枯らしをよく弾いてくれましたが、変わらない音を来られなかった親戚とも共有するために撮った動画です」と教えてくれました。ちなみに大叔母は、フランスの作曲家であるドビュッシーの曾孫弟子だと言われているのだそうです……!


昔を思い出しているのでしょうか

ずっと聴いていたくなる

みんな思わず拍手!!!!

 蜜さんのX(Twitter/@mitsu_kimono)には、アンティーク着物を令和風にコーディネートした写真や動画が公開中。また、蜜さんが運営するショップ「OriMithu」では、着物スタイル本などが販売されています。気になる人はそちらものぞいてみるとよさそうです。

advertisement

画像提供:蜜【着物本発売中】(@mitsu_kimono)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」