ニュース

「日本のやり方には驚かされた」――“刑務所の朝食”600人前の調理に密着した様子が「どこもこうあるべき」と海外で話題に(1/3 ページ)

すごい量だ……。

advertisement

 日本にある刑務所の朝食作りの実態に迫った動画が、YouTubeで350万を超える再生回数を記録するほど話題に。コメント欄では海外から驚きの声も寄せられています。

“刑務所の朝食”600人前を調理

 動画をアップしたのは、さまざまなジャンルの飲食店の裏側を撮影しているYouTubeチャンネル「食えもん(@Japanesefoodcraftsman)」。人気の名店を中心に紹介する普段とはかなり趣向を変えて、この動画では兵庫県加古川市にある播磨社会復帰促進センターの朝食調理風景を追います。調理は受刑者が行うのですが、その量は毎食600人分。隣にある少年院の分も含めて食事の用意をしているそうです。

作業するのも受刑者。料理を始める前に全員点呼をとります
600人分のみそ汁を一気に煮るので、鍋の大きさもハンパない
ご飯も容器に盛ってから、重量をちゃんと測ります

 今回は朝食ということもあり、メニューはご飯にみそ汁、たくあんと海苔といった程度。しかし巨大な鍋で大量のみそ汁を調理する過程は迫力があります。また、刑務所であるため規律は厳しく、おかずや汁物の量まで刑務官によって監督されるそうです。完成した朝食は普通においしそうで、ちょっと食べてみたいような気持ちになります。

advertisement
たくあんの量について刑務官から注意される場面も
配膳も担当の受刑者が行います
普通においしそう

 厳しい管理のもと大量の朝食が調理される光景に、コメント欄では「日本のやり方には驚かされるばかりだ」「秩序、清潔さ、規律、尊敬、すばらしい仕事ぶりだと思う。どこでもこうあるべきだ。私はそれを尊敬と称賛の念を持って見ている」と海外から驚きの声が寄せられました。

 なお、「食えもん」では刑務所の昼食編も公開されているので、気になった人は見てみるといいかもしれません。

動画提供:YouTubeチャンネル「食えもん(@Japanesefoodcraftsman)」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】