ニュース

ブラブラ抱っこひもをスッキリまとめる裏ワザは…… 道具いらずのアイデアに「知らなかったー!!」「こんなやり方あるんですね!」(1/2 ページ)

見た目もポーチのようにスッキリ。

advertisement

 赤ちゃんを一時的に下ろした際の抱っこひもを、簡単にまとめる方法を紹介した動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、再生数は25万回を超えています。

抱っこひもの簡単なまとめ方

 投稿したのは、2人の子どもを育てる「ちゃま」(@chama.ikuji)さん。育児で役立つハックや、わが子の成長記録をInstagramで発信しています。


赤ちゃんを下ろすため一時的に外したときの話

そのままにしておくと邪魔になってしまう

ひもがブラブラしないまとめ方

 抱っこひもから子どもを少しの間だけ下ろすとき、抱っこひもを逐一完全に外すのは面倒。とはいえ、そのまま腰から下げているとひもがブラブラして邪魔ですし、何かに引っかかると危険です。

advertisement

 抱っこひもをまとめるためのホルダーや専用ベルトも市販されていますが、使わないときにかさばったり、持ち運び忘れてしまったりすることも。特別な道具を使わずにコンパクトにまとめられると助かりますよね。

 そこでちゃまさんが紹介したのが、垂れ下がっている部分を巻き取って留めるという方法。下から少しずつ丸めていくと、赤ちゃんの体を支えていた部分がウエストポーチのようになります。


中央部分を丸めていく

下から巻き上げていく

上まで巻き上げたら……

左右のバックルも固定する

 ひもとつながっている左右のバックルは背面に持っていき、腰の辺りでカチッと固定。すると抱っこひもが胴体に巻き付いた状態になるので、動いても崩れることはありません。これはすごい!


バックル部分を腰の方へ

後ろで留める

丸めた状態で固定できる

動いても崩れない

 なお、この方法はエルゴベビーなど腰ひもを後ろに回して止めるタイプの抱っこひもで使えるとのこと。ベビービョルンのようにたすきがけにするタイプではできないので、手持ちの抱っこひもで確認してみてくださいね。

手軽なまとめ方に反響

 動画のコメント欄には「画期的」「えー!! めっちゃいいですね」「めちゃ簡単! 知らなかったー!!」「特別に何も用意する必要ないしめっちゃいいね」など、抱っこひもを日ごろから使うパパ・ママから称賛の声が寄せられています。

advertisement

画像提供:ちゃま ズボラママのゆる~い0歳育児(@chama.ikuji)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  2. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
  3. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  4. 大谷翔平の妻・真美子さん妊娠→現役時代に語っていた「将来の夢」に感動の声 「なんか泣けてくる」
  5. 40代主婦が“3万円の福袋”を開封したら…… 「言葉を失った」衝撃の中身が90万再生【福袋】
  6. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  7. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  8. 16歳で妊娠した女性、当時はアンチも多かったけど…… 14年後、幾多の困難を乗り越えた“現在の姿”が話題
  9. “がんが脳転移”の山川豊、病おしての歌唱姿がスタジオの涙呼ぶ……サバイバーの共演者「同志として死ぬ瞬間まで生きましょう!」
  10. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→“子どもの予定は?”への回答に再注目 「優しすぎ」「素敵すぎる!」