ニュース

自分から歯みがきされに来るボーダーコリー 終わった後の“まさかの要求”がいい子すぎると290万再生を突破(1/2 ページ)

歯みがき上手になれるコツも伝授。

advertisement

 Instagramに投稿された自分からすすんで歯みがきされに来るワンコが「すごすぎる……」と話題です。動画は記事執筆時点で291万再生を突破、5万件を超える“いいね”を獲得。

「自分から歯みがきされに来るボーダーコリーの日常」

家族みんなに愛されている2歳のボーダーコリー

 登場するワンコは、ボーダーコリーの「ラスカル」くん(2歳)。ラスカルくんは、人間の弟ができて、仲良しな兄弟として一緒に成長していく姿が以前も話題となりました(関連記事)。今回は、ラスカルくんの「歯みがき」の様子を紹介しています。

パパ「歯みがきしよっか」

「歯みがきしよっか」と言われると……

 ある日、リビングでくつろいでいたパパさん。そのそばではラスカルくんが同じようにくつろいでいました。すると突然パパさんが「歯みがきしよっか」とラスカルくんに声をかけて立ち上がります。

advertisement

 歯みがきが苦手なワンちゃんは多く、「歯みがき」という言葉を聞いただけで逃げ出すこともありますが、ラスカルくんは「おっ歯みがきっすか」といった感じでドーンと構えています。準備が終わり、パパさんが歯ブラシを片手に戻ってくると……?

「おっ歯みがきっすか」
パパさんが準備するのを待っています
自分から来た! と思ったら……

 床に座るパパさんの元にやって来たラスカルくんですが……パパさんの横をスルー!? やっぱり苦手で立ち去るのかな? と思いきや、カメラの前で「ちゃんと撮れてる~?」と確認しているようです。

ごろ~んの体勢で歯みがきしてもらうお利口さん!

 動画がまわっているのを確認すると、今度こそちゃんとパパさんのところに戻るラスカルくん。そしてなんと、パパさんの足の間に“ごろ~ん”しました!! 歯みがきと分かっていて、パパさんがみがきやすいように寝転がるラスカルくん、本当にいい子です!

カメラのチェックも忘れずに
パパさんのところに戻り……
ごろーん!!

 歯みがきをされている間も嫌がることなく、体の力を抜いてへそ天のままリラックス。ワンコの方がこんなに協力的だと、歯みがきもスムースにできるのであっという間に終了。パパさんが「できたよ」と声をかけると、物足りなさそうに体をくねらせてまさかの“おかわり”要求に、パパさんも思わず笑ってしまいます。

リラックスして身を任せています
まさかのおかわりを要求

 歯みがきタイムの後はいつもじゃれ合いタイム。パパさんに背中にあごを乗せてみたり、抱きついてみたり……最後はパパさんの上に乗って顔をたっぷりなめていますが、どんなになめられてもお口さわやかだから問題なしですね!

advertisement

歯みがき上手になるポイントは?

 動画には「うちの子は前歯磨くとめちゃくちゃ抵抗します」「口や歯は触らせてくれるのに歯ブラシ見るとダメ」「うちは歯ブラシをすぐ噛むので歯磨きが難しいです」などの苦労話が寄せられ、ラスカルくんの賢い行動に驚きの声があがっています。

どんなになめても“お口さわやか”

 飼い主さんの経験によると、歯みがきを嫌がらずに上手にできるようにするポイントは、「とにかく口周り触ることや歯ブラシへの慣れ(数をこなす)」と「好きな味のペーストを見つける」ことだそうです。歯みがき以外にも、たくさんの“得意”があるラスカルくんの日常は、Instagram(@rascal_blue_eyes)で見ることができます。

画像提供:ラスカル@青い目のイケワンボーダーコリー(@rascal_blue_eyes)さん

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」