ニュース

「マリファナでも見に行くか!」 夫からの耳を疑う提案→まさかの“言い間違え”発覚に爆笑(1/3 ページ)

ティラピアとかマラリアとか、似た間違いをする人が続出。

advertisement

 「早起きしてマリファナでも見に行くか~!!!」と、耳を疑うような提案をされた人が話題です。違う! それマリファナでなくて……って、えーと、えーと、なんだっけこの花。

「マリファナ」って聞いたら本当の名前分かんなくなっちゃった……(画像提供:ちちかわさん)

類似例も寄せられる

 投稿したX(Twitter)ユーザーのちちかわ(@emi_haha)さんの夫は、昔からカタカナ語を覚えるのが苦手。先日いきなり「天気も良さそうだし」と、家族を“マリファナ鑑賞”に誘ってきたのだそうです。

いきなり言われたらビックリする(出典:PIXTA

 早朝から車に揺られること約2時間、たどり着いたのは茨城県の「国営ひたち海浜公園」。4月中旬から5月上旬に見ごろを迎える、一面のネモフィラが名物の1つで……そう、夫はこれをずっとマリファナと言い間違えていたのでした。

advertisement

 物騒ながらほのぼのするこのエピソードは、Xで広く拡散。この勘違いはけっこうな“あるある”のようで、「モルヒネ(医薬品)」「フィラリア(寄生虫)」「ピラルク(魚)」「マラリア(感染症)」「マリネラ(常春の国)」など、類例が続々と寄せられています。ちなみに、ちちかわさんの夫は現地で看板を見てもなお覚えられず、「ピラニアじゃなくて……」といった調子だったそうです。

シーズン中は混雑するので、ネモフィラをゆっくり鑑賞するなら早朝から行くべきだそうです
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  9. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」