ニュース

“教授と飼い猫”の普通のプロフィールだと思ったら…… 思わぬ真実が460万表示「猫が支配する世界線があったのか」「勘違いしてました」(1/2 ページ)

なぜか納得させられる。

advertisement

 飼い主さんと猫ちゃんの知られざる真実を伝えた写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で462万件表示を突破、5万8000件を超える“いいね”を獲得し、「突っ込みどころ満載(笑)」「センス感じる」と反響が寄せられています。

猫ちゃんのための研究を進める“猫教授”

 投稿者は、猫教授こと中村保一教授(@yaskaz)。中村教授は猫ちゃんが大好きで、猫の遺伝病克服や先進医療の推進のために、猫の全ゲノムDNAの高精度の解析とそのデータベース化に携わっている研究者です。


一見普通のプロフィール写真ですが……

 そんな中村教授が「みなさん、勘違いしてはいけません」という言葉を添えてポストしたのは、愛猫の「ヒゲ」くんを抱っこしている自身のプロフィール写真。そこには、なんともほっこりするコメントが記載されていました。

advertisement

猫教授の正体

 「中村保一教授」と表記されているプロフィール写真の中で、矢印とともに“教授”と紹介されていたのは、なんとヒゲくん! そして中村教授の顔写真の隣には、“付き人”と記されていたのです……!


本当の教授は……

ヒゲくんが教授だったのか!

 鼻の下にあるチョビヒゲ模様や、ビシッとカメラ目線を決めている姿も相まって、確かにヒゲくんは威厳のある教授感をかもし出しており……。なるほど、真の教授はヒゲくんで、中村さんは付き人だったのか……。真実(?)を示した写真にクスッとさせられます。中村教授の猫愛も伝わってきますね。

中村教授のユーモアにのっかる声が続出

 この投稿には、「やはりそうでしたか!」「勘違いしていました……」「教授のおヒゲが可愛すぎませんか」「貫禄ありますね」といったノリの良いコメントや、「研究室の紹介でこの写真が載っていたら、めちゃくちゃ笑顔になりますね」「『さかなクン』の頭に載っかっているアレが『さかなクン』本体という説を思い出しました」などの反響が寄せられています。

猫ちゃんたちのかわいい日常をもっと見る

 中村教授のX(Twitter/@yaskaz)には、ヒゲくんの他にも「ギン」くん、「チビ」くん、「汐」ちゃんというお名前の猫ちゃんたちの日常が公開中。なお、ただいま中村教授は国立遺伝学研究所(静岡県三島市)でネコ・イヌの病気と戦う生命情報学の大学院生を募集しています。興味がある人は、中村教授のX(Twitter/@yaskaz)をチェックしてみてください。

キョトン顏でお迎えするヒゲくん
ギンくん&チビくん
ドアップ汐ちゃん

画像提供:猫教授(@yaskaz)さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」