100均の材料を使った“簡単リメイク”で作れる高見え「ペンダントライトハンガー」 ウッディな仕上がりに「素敵です!」「買うとウン万するのに」(1/2 ページ)
おしゃれ~!
DIYで設置したおしゃれなペンダントライトハンガーの作り方がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万回を突破し、「素敵です」「カッコイイ」といった声が寄せられています。これが100均アイテムアレンジとは思えない……!
おしゃれなペンダントライトハンガーはDIY!
投稿者は築30年一戸建ての家に暮らすずりん(@zurin1201)さん。DIYでセルフリノベーションをしており、そのアイデアは多数の反響を呼んでいます。今回はときおり質問があったという、テレビ横のペンダントライトハンガーについて。ウッディな雰囲気でおしゃれなこちらはなんとセリアで購入した木材を使ったものでした。
100均アイテムで作っていきます
まずは15センチ5本、8センチ1本になるように木材をカットし、ドリルで穴を開けます。適当な端材、幅の広いもの1つ、細いもの2つを15センチの長さにカットして、幅の細いものにそれぞれ穴を開けます。もし端材がなければこちらもやはり100均の木材でOKだそうです。
これをコの字型にし、穴の位置が対角線上に並ぶようにビスで固定します。全ての木材に塗料を塗り、乾いたらネジで留めていきます。コの字型のものにもネジ留めをし、壁にビスで固定し、コンセント式のペンダントライトをネジに引っかけて完成です!
ペンダントライトも100均アイテムのアレンジで可能!
ずりんさんは今回、完成したペンダントライトハンガーに購入したライトを掛けていますが、実はライトも100均アイテムで作ることができるとのこと。使うのはやはりセリアで購入できる「SMD電球 ペンダントライト」。まずは分解して、ヒモをシュロ縄に取り換えます。白いヒモがある状態で隙間からシュロ縄を入れ込むとやりやすいそうです。ぎゅっと縛って余計なものはカットします。
いったん組み立てててヤスリがけへ。ずりんさんは家にあったツヤ消しブラックブラウンの木部塗装用塗料で塗りましたが、「100均の黒板塗料などつやのないタイプならカッコよく仕上がると思います。」とつづっています。
黒く塗った状態で一度ライトの点灯テストをし、仕上げのエイジング加工を施します。ずりんさんはターナー社のラストメディウムを使用。これにより金属っぽさが出てくるのだとか。完成したライトをペンダントハンガーにかけてみると……すてきなムードを醸し出すライトに仕上がりました! とても100円ショップのライトとは思えませんね。
100均でできるなんてすごい!
2つの動画のコメント欄では「これは真似したくなります」「素敵です」「すごいー!」「100均でこんなカッコイイライトを作れるなんてすごいです!感動」といった声が寄せられています。
こんなおしゃれなライトが自分の手で作れるなんて驚きです! 自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて風合いが変えられるのも魅力的ですね。ずりんさんはこの他にも家をセルフリノベーションしている様子をInstagramアカウント(zurin1201)で数多く公開中です。
画像提供:ずりん/ 暮らしとDIY(zurin1201)さん
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.