ニュース

小学生時代、下校途中の猫屋敷で…… 青春をともにしたパートナーとの出会いと、かけがえのない思い出に涙(1/3 ページ)

「ペットロスとの寄り添い方」第28回は猫「もも」ちゃんです。

advertisement

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり、別れは深い悲しみとなって心身に押し寄せます。

ペットロスとは

 愛する動物との死別による喪失感や混乱、後悔など、抱えきれないほどの悲しみによって心身が不安定になる状態を指す「ペットロス」「ペットロス症候群」。2023年、20歳~69歳のペットを飼っているまたは飼育経験がある391人を対象に実施された「ペットロス」に関する調査では、「約8割が『ペットロス』という言葉を見聞きしており、約4割が実際に経験している」と発表されています(サンセルモsorae調べ)。

 飼い主にとって非常につらい経験となり、カウンセリングを要するケースもあることから、「ペットロス」「ペットロス症候群」は今、メンタルヘルス上の大きな課題として多くの人が向き合っています。動物とのこれまでの日々を忘れたり、死を乗り越えたりすることはできないかもしれませんが、時間の経過とともに受け入れ、いつかふと思い出したときにあたたかい涙がこぼれるような“寄り添い方”はあるはずです。

advertisement
第28回は飼い主・茶。さん/猫「もも」ちゃん

 そこでねとらぼ生物部では「ペットロスとの寄り添い方」をテーマに、読者にアンケートを実施。寄せられたさまざまなエピソードから、愛する動物との思い出や別れ、当時の心境や救われた出来事をご紹介していきます。現在動物と暮らしている人や、悲しみの渦中にいる人に寄り添うヒントとなれば幸いです。

第28回 飼い主・茶。さん/猫「もも」ちゃん

―― ももちゃんのプロフィールと出会い、思い出や印象的なエピソードを教えてください

茶。さん:私が小学生のとき、下校途中の猫屋敷となっている家で生まれた子猫です。人懐っこく、小学生たちのアイドルのような存在でした。私はその子をどうしても連れて帰りたくて、その家の方から譲っていただきました。

 ももは外で生まれ育った子だったので完全室内飼いが難しく、家族の出掛ける時間に家を出て、家族が帰ってくるときに一緒に帰宅する猫でした。私の習い事先まで一緒に来て、終わるまで外で待ち、一緒に帰って来るなどしていました。

 私が高校生になり、電車通学するようになると、帰りの電車の時間を覚え、駅まで迎えに来てくれていました。

advertisement

―― ももちゃんと別れてからの心境や、救われた出来事などがあれば教えてください

茶。さん:11歳で虹の橋を渡りました。あの子は死んでしまって何も食べられないのに、自分ばかりが食べるのはおかしいと思ってしまい、水以外の物を口にすることが出来なくなってしまいました。寝ていても外を歩いても姿が見えないことに絶望し、自分も同じ場所に行きたいと常に思っていました。

 そのようにずっと落ち込んでいましたが、一緒に暮らしていた猫の“ペットのペットロス”が悪化してしまい、私が落ち込んでいることでこの子も失いたくないと思い改善しました。

―― 現在の心境を教えてください

茶。さん:今は、残された子もあの子のもとに行ってしまい、別の若い猫が2匹います。ももたちはもちろん愛していますが、今いる子たちも天寿を全うできるよう、大切にしていきたいと思っています。

advertisement

―― ももちゃんに伝えたいメッセージ

茶。さん:これからも大切な猫の存在は増えると思うけど、あなた以上の私のパートナーはこれから先も現れないと思います。私がそちらに行くまで、気長に待っていてくれるとうれしいです。

(了)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  5. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  6. パンイベント中止で被害200万円以上も 出店者「本当に悔しい」「破棄せざるをえない」と強い憤り
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  10. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」