これが「一番ありがたい」! 店が忙しいときに助かる“注文時の気遣い”が「まじで神」と240万再生(1/3 ページ)
やさしい世界。
混雑した飲食店で、店員が客にしてもらえると「一番ありがたい」気遣いをテーマにしたにしたショート動画が、240万回以上再生されるほど人気です。忙しいときにこんなお客さんがいたら感激しちゃう……!
うれしすぎる……お客さんの気遣い
動画を投稿したのは、吉本興業(大阪)所属のお笑い芸人・くまこう(白くま)さんのYouTubeチャンネル「ハリエビch」です。動画の舞台は、忙しい居酒屋。1人目の客は「とりあえず、生10。レモン酎ハイが4……」と次々と口頭でオーダーしていきます。唐揚げに至っては「人数分」とあいまいに注文をしたこともあり、店員が人数を数えなくてはいけなくなってしまいました。
次の客は、忙しそうな店員に気遣いを見せてくれます。穏やかに呼び止めると「僕ら、ほんまに最後でいいんで、これだけお願いしてもいいですか……」と注文を書いた紙をスッと渡しました。
店員は、「あのさぁ~」と怒るのかと思いきや、まさかの紙に“Chu”っとキスまでしちゃう感激ぶり。「これ書いてくれたらゆっくり入れれるんで」などと客に感謝を述べるのでした。うれしいのは分かるけど、あれこれ語りすぎて結局接客時間が長くなってるやないかーい!
動画には、「わかるー!!!忙しいときに紙に書いてくれるお客さんまじで神!!!」「やっぱタッチパネル注文ってすごい合理的なんだな」などの称賛の声が。中には「書き写す二度手間とメモとの答え合わせの手間が増えるので逆にやめてほしいタイプ…笑」といった反応もよせられていたので、紙に書くのがいいのかはお店によるかもしれませんが、店員さんに配慮する気持ちは持っていたいものですね。
「ハリエビch」では他にも、居酒屋バイトの「あるある」動画を多数投稿しています。
画像提供:ハリエビch(@harimaebisu)
(高橋ホイコ)
関連記事
え、これするだけで“神客”なんですか!? レジ店員の気持ちを紹介する動画に「働くと分かる」「これだけで仕事頑張ろうって思える」
あいさつって、大事。この行動で“神客”に! レジで店員がうれしい「小銭の出し方」が参考になる
この小銭の出し方、ある意味で芸術的かも。店で「クレカ払い」したい→たった一言で“神客”に!? レジ店員が喜ぶ“ささいな気遣い”に納得「確かに」
心配りは細部に宿る。小田急百貨店で販売された1728円の「素敵ステーキサンド」が「見本との落差で涙が出そう」と炎上→購入者と催事担当者を取材
「これ一個でこの値段ですか!?!?!?」など批判が殺到。「何度見てももらい泣き!」 結婚5年目、待望の妊娠知った夫の男泣きに思わず目頭が熱くなる
表情が全てをものがたっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.