ニュース

「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に(1/3 ページ)

そうくるか……!

advertisement

 倫理学の思考実験「トロッコ問題(トロリー問題)」において全員が無事になるためにはどうすればいいのかという問いがX(旧Twitter)に投稿され、ユーザーたちが考えたさまざまな解答が集結。斬新な発想が続々と寄せられ、まるで大喜利のような盛り上がりをみせています。

“全員が無事だった”のはなぜ?→斬新な解答続々

 謎解き作家のあさよる(@asayoru11)さんは、謎解きとして「トロッコ問題」を連想させる問いを投稿。トロッコと線路が描かれた図は、片方の線路に5人が、もう1つの別路線で1人が寝転んでいる状況となっています。

 問題の内容は「線路に寝転んでいる6人がいる。トロッコが暴走し始めたが全員無事だった。一体なぜ?」というもの。条件として「トロッコが人にあたると無事ではいられない」「人は線路から動かない」「トロッコは脱線しない」の3つが設定されており、文章だけ読むと誰かしらひかれてしまいそうですが……?

advertisement
「トロッコ問題」に似せたクイズとなっています(画像提供:あさよる/@asayoru11さん)

 この難問に対し、Xでは想像以上に多種多様な解答が。「暴走の意味が精神的な方だったから」とトロッコの“心の不調”を想像するナナメ上の解答や、「トロッコが分岐ポイント辺りまで来るのに8万年くらいかかる」というSFめいた解答、「トロッコに当たり判定が無かった」というゲーム的な発想の解答など、斬新なアイデアが多く寄せられました。

 中には「『トロッコは脱線しない』とは書いてありますが『トロッコは離陸しない』とは書かれていませんね(違)」と、途中で飛ぶための何かを授けられた可能性や、「上側の1人の名前が『トロッコ』で――」と実は人名を指していた可能性を疑う声も。みんな発想が豊か過ぎて“トロッコ”がエラいことになってる……。

 なお、謎制作者のあさよるさんは「実はトロッコは右から左に進んでいて人にぶつかることはありませんでした」という想定解を上記の問題と一緒に(代替テキストにて)投稿しています。言われてみれば……! また一部ユーザーでも「人がいる方向にとは書いてないからセーフ」と同様の解答にたどり着く人も現れていました。

 あさよるさんのXのハイライトではこの他にも面白い謎解きが公開中。以前には自力で解けると気持ちいい“ひらめきクイズ”が話題になりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく