ニュース

森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”(1/3 ページ)

何だろうこれ!

advertisement

 森の中で発見した謎の包みがX(Twitter)で紹介され、さまざまな見解が寄せられています。投稿は記事執筆時点で618万件表示を突破、1万6000件を超える“いいね”が寄せられています。

森の中で不思議な物体を発見

 もふちゃん(@mofuchanyoro)さんが投稿したのは、枯れ葉の上に緑色の包みが5~6個並んだ写真。「コレ何!? 葉っぱが綺麗に包まれてるの。中に幼虫がいるのかと恐る恐る広げてみたらただの葉っぱなんですー。超ミステリー。誰かご存知の方がいたら教えて~」という言葉が添えられています。


枯れ葉の上に葉っぱの包みが

よ~く見てみます

 よく見ると包みの真ん中あたりで葉っぱの色が違っており、一部は表側、一部は裏側を使っているみたい。途中で葉っぱを折り返して包む作業を、いくつも繰り返しているように見えます。

advertisement

 実は、この謎の包みはオトシブミという虫が作ったゆりかご。一般的には、包まれた葉の中に卵が産んであるのだとか。投稿者さんは自身での調査後、ツリーで図鑑のページや動画を紹介しています。オドシブミという名前は、秘めた思いをしたためた手紙を、相手が気付くようなところにそっと落とす「落文」(おとしぶみ)という風習からきているそうです。何とも風情があふれるネーミングですね。

「なんて詩的な名前のムシでしょうか」感想集まる

 コメント欄には「トトロのお土産でしょう」「なんて詩的な名前のムシでしょうか」といった感想や、「オトシブミという小さな昆虫です」「ファーブル昆虫記を思い出しました」といった感想の数々が。オトシブミをモチーフにした和菓子を紹介してくれた人もいました。

 もふちゃんさんは無肥料での家庭菜園の様子を配信しており、別の日の投稿では季節の花や収穫した野菜などを見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」