ニュース

「おかあさんといっしょ」人形劇キャラが衝撃の“実写化”→製作者はもしかして……? まさかの人気者と制作風景に驚きの声(1/2 ページ)

“あの人”が育てたひょうたんをフル活用。

advertisement

 NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇に登場するキャラクター「やころ」を、ひょうたんで再現した写真がX(Twitter)に投稿されました。そのクオリティーの高さと驚きの制作者に、多くの反響が寄せられています。

ひょうたんの子ども「やころ」

 今回話題になっているのは、人形劇「ファンターネ!」に登場する、3歳10カ月のひょうたんの子どものキャラクター「やころ」を完全再現した写真。ひょろっと背が高い体のフォルム、目や口元、色合いまで、まるでテレビ画面から飛び出して来たようなクオリティーです。


やころだ……!

製作者はなんと……

 この「やころ」を制作したのは、2024年3月までお笑いコンビ「ANZEN漫才」として活躍し、現在はピン芸人として活動しているあらぽんさん。あらぽんさんは、コンビとして活動しているころから自分で育てたひょうたんを使った芸術作品を次々に生み出しており、「ひょうたんアーティスト」としても活動をしているそうです。

advertisement

制作者のあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

神奈川県大井町のひょうたんアンバサダーに就任したあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

先生として小学校でひょうたんの授業をするあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

児童と一緒にひょうたんの苗を植える様子(画像はあらぽんさん公式サイトから)

「やころ」の制作過程を公式サイトで公開

 あらぽんさんは自身のX(Twitter/@arapon368)への投稿と合わせて更新した自身の公式サイトで、「やころ」の制作過程を公開しました。

 まずは、“やころ似のひょうたん”をチョイスし、続けて印を付けたパーツ用のひょうたんをカッターでくり抜いていきます。なお、足部分に使っているのは「こまめひょうたん」とおのこと。上部を切り落として、やころの足にしています。

 続いてポスターカラーを使い、各パーツと本体である“やころ似のひょうたん”を着彩。腕部分として本体に和紙を貼り付けることで、ひょうたんの特徴的な形状を生かしつつ、やころらしさを表現しました。


くり抜くためにマーク(画像はあらぽんさん公式サイトから)

くり抜かれたパーツ(画像はあらぽんさん公式サイトから)

目元や足をポスターカラーで着彩(画像はあらぽんさん公式サイトから)

 着彩したパーツを接着剤でくっつけたら、仕上げにつや消しのクリアスプレーを噴霧。乾燥した本体を輪切りにした木の板に固定すれば、「ひょうたん製やころ」の完成です!


やころ完成!

クオリティーの高さに感嘆の声

 出来上がった「ひょうたん製やころ」の写真には、「めちゃ似てる~! かわいい」「服とかのペイントとか細かいとこまですごい!」「リアルひょうたんやころ、かわいすぎる」とクオリティーの高さへの感嘆の声が寄せられました。

advertisement

 また、製作者があらぽんさんと知った人からは「え、あらぽんってあのあらぽん? すごない!?」「あらぽんさんひょうたんアーティストになっていたのですか!?!?」「みやぞんの相方のあらぽん、ひょうたんアーティストになってたんだ...!」とあらぽんさんの活動へ驚きの声が寄せられています。

あらぽんさんの活躍をもっと見る

 あらぽんさんは、X(Twitter)の他に、YouTubeチャンネルTikTokInstagramで自身の活動を発信中。ひょうたんの育て方やグルメ探し、神奈川県大井町のひょうたんアンバサダーに就任した際の様子などを公開しています。

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  6. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  9. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  10. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天