ニュース

「おかあさんといっしょ」人形劇キャラが衝撃の“実写化”→製作者はもしかして……? まさかの人気者と制作風景に驚きの声(1/2 ページ)

“あの人”が育てたひょうたんをフル活用。

advertisement

 NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇に登場するキャラクター「やころ」を、ひょうたんで再現した写真がX(Twitter)に投稿されました。そのクオリティーの高さと驚きの制作者に、多くの反響が寄せられています。

ひょうたんの子ども「やころ」

 今回話題になっているのは、人形劇「ファンターネ!」に登場する、3歳10カ月のひょうたんの子どものキャラクター「やころ」を完全再現した写真。ひょろっと背が高い体のフォルム、目や口元、色合いまで、まるでテレビ画面から飛び出して来たようなクオリティーです。


やころだ……!

製作者はなんと……

 この「やころ」を制作したのは、2024年3月までお笑いコンビ「ANZEN漫才」として活躍し、現在はピン芸人として活動しているあらぽんさん。あらぽんさんは、コンビとして活動しているころから自分で育てたひょうたんを使った芸術作品を次々に生み出しており、「ひょうたんアーティスト」としても活動をしているそうです。

advertisement

制作者のあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

神奈川県大井町のひょうたんアンバサダーに就任したあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

先生として小学校でひょうたんの授業をするあらぽんさん(画像はあらぽんさん公式サイトから)

児童と一緒にひょうたんの苗を植える様子(画像はあらぽんさん公式サイトから)

「やころ」の制作過程を公式サイトで公開

 あらぽんさんは自身のX(Twitter/@arapon368)への投稿と合わせて更新した自身の公式サイトで、「やころ」の制作過程を公開しました。

 まずは、“やころ似のひょうたん”をチョイスし、続けて印を付けたパーツ用のひょうたんをカッターでくり抜いていきます。なお、足部分に使っているのは「こまめひょうたん」とおのこと。上部を切り落として、やころの足にしています。

 続いてポスターカラーを使い、各パーツと本体である“やころ似のひょうたん”を着彩。腕部分として本体に和紙を貼り付けることで、ひょうたんの特徴的な形状を生かしつつ、やころらしさを表現しました。


くり抜くためにマーク(画像はあらぽんさん公式サイトから)

くり抜かれたパーツ(画像はあらぽんさん公式サイトから)

目元や足をポスターカラーで着彩(画像はあらぽんさん公式サイトから)

 着彩したパーツを接着剤でくっつけたら、仕上げにつや消しのクリアスプレーを噴霧。乾燥した本体を輪切りにした木の板に固定すれば、「ひょうたん製やころ」の完成です!


やころ完成!

クオリティーの高さに感嘆の声

 出来上がった「ひょうたん製やころ」の写真には、「めちゃ似てる~! かわいい」「服とかのペイントとか細かいとこまですごい!」「リアルひょうたんやころ、かわいすぎる」とクオリティーの高さへの感嘆の声が寄せられました。

advertisement

 また、製作者があらぽんさんと知った人からは「え、あらぽんってあのあらぽん? すごない!?」「あらぽんさんひょうたんアーティストになっていたのですか!?!?」「みやぞんの相方のあらぽん、ひょうたんアーティストになってたんだ...!」とあらぽんさんの活動へ驚きの声が寄せられています。

あらぽんさんの活躍をもっと見る

 あらぽんさんは、X(Twitter)の他に、YouTubeチャンネルTikTokInstagramで自身の活動を発信中。ひょうたんの育て方やグルメ探し、神奈川県大井町のひょうたんアンバサダーに就任した際の様子などを公開しています。

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  3. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  6. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  10. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」