ニュース

「日本人ならなぜかスラスラ読める日本語」のはずが…… 難易度高めの“ジグザグ文字”に「う~ん…ワカラン」とギブアップ続出(1/3 ページ)

コツさえつかめば読める……はず?

advertisement

 「日本人ならなぜかスラスラ読める日本語」を書いている動画がYouTubeで公開されたのですが……ジグザグで不思議な文字は日本人ならスラスラ読めるはずが少々難易度高めだったようで、ギブアップする人が続出しています。

 動画は書道家の東宮たくみさんが運営しているYouTubeチャンネル「書道家 東宮たくみ」(@takumitohgu)で公開。今回は、ジグザグの不思議な文字を丁寧に書いていきます。

日本人なら読めるはずが……?

 東宮さんは最初に、幾つもの鋭角を含む縦長のジグザグ文字を書きました。

advertisement

ジグザグ文字を書く東宮さん

 続けて、これに似た別のジグザグ文字も。同じパターンで4つ書いたら改行し、再び4つの文字を書いていきます。


改行して同じように書いていきますが……

 最後に完成した文字が8つ並びますが、少々難易度が高めだったようで視聴者からは「一文字も読めなかった」「う~ん…ワカラン」「読めない…」「日本人だけどスラスラとは、、、」という声が相次ぎました。


完成した8つの謎の文字

コツさえつかめばスラスラ読める……!

 日本人なら読めるはずだった不思議な文字。読めないという人が続出しましたが、このジグザグ文字はコツさえつかめばスラスラ読めてしまうのです。実は、1文字のように見えたジグザグ文字たちは2文字分ずつ並んでいました。

 それさえ分かれば、あとは簡単。東宮さんが書いたのは、左上から「へそ」「てん」「くろ」「くそ」「てつ」「くい」「そん」「いろ」という平仮名の変形文字でした!

 答えが分かったという人からは「文章だと思って なんじゃ? と思ったら単語の羅列だったのか」とようやく答えにたどり着いたという声も寄せられています。

advertisement

動画提供:YouTubeチャンネル「書道家 東宮たくみ 」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. 「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示