ニュース

「標準搭載してほしい」 写真のタテ・ヨコをAIが自動で修正するiOSアプリがあまりに便利と話題(1/3 ページ)

カメラロール内の写真を一括で処理できます。

advertisement

 iPhoneでのカメラ撮影は本体の傾きなどが影響して、写真が狙い通りの向きで保存されないことがあります。そんな写真のタテ・ヨコを、自動で修正できるアプリ「くるりAI」が便利そうです。

「これだよこれ」となるアプリ

修正したい写真を指定してスタート。ワンタップで全部選択することもできます
AIが写真の向きを判定し、自動で修正。処理はローカルで行われるため、データが流出するおそれはないとのこと
完了後の画面。AIが判断を誤った、あるいは判断しきれなかった写真は、ここから手動で修正できる

 クリエイターの新野ユキ(@yuki_arano)さんが、「欲しい機能がこの世にないのならば自分で作ろう」と開発したアプリ(12以降のiPhone、第10世代以降のiPad、第4世代以降のiPad Airに対応)。ダウンロード自体は無料でできますが、これは使用する端末でAIが適切に動作するかどうかチェックするためのもので、本番の機能を使用するには500円のアプリ内課金が必要となります。

 使い方はカメラロールから写真を指定するだけ。アプリに組み込まれたAIが、各写真が「縦向きと横向きの、どちらの意図で撮られたか」を判定し、適切な向きへ修正してくれます。なお、処理は全てローカルで行われるため、写真が外部に漏れることは一切ないとのこと。

advertisement

 くるりAIは、X(Twitter)で「くるっと回転するアニメーションが見ていて楽しい」「精度も良いしUIも美しい」「iOSに標準搭載してほしいくらい」と好評を博しました。

 その一方で、写真に花や文字などが入っている場合は、判定がうまくいかないといった報告もあり、まだ改良の余地はあるもよう。それでも、サムネイルからワンタップで回転させられる便利な機能もあるので、併用すると良さそうです。

協力・画像提供:新野ユキ(@yuki_arano)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>