ニュース

黄ばんだ“90年代”のボロボロキーボードを修復したら…… 新品同様に生まれ変わった姿が37万再生 「音がいいね」「すばらしい」(1/3 ページ)

同タイプの製品を懐かしむ人も続々。

advertisement

 昔のキーボードを修復し、現代のPCでも使えるようにした動画がYouTubeに投稿されました。妥協のないこだわりの修復が反響を呼び、記事執筆時点で37万回以上再生されています。

Restoring IBM Model M Keyboard with Destroyed Cable + USB mod

古いキーボードが新品のように

 動画を投稿したのは、年季の入ったデジタルデバイスや工具、調理器具などを修復する動画を公開しているYouTubeチャンネル「Odd Tinkering」(@OddTinkering)。今回の動画では、1995年製だというIBM Model Mキーボードの修復に取り組みます。

 修復前の状態ではキーボードの表面が全体的に黄ばんで汚れており、ケーブルは被覆ごと断線してボロボロに。まずはカバーとキーキャップを全て外し、中の基盤も取り出します。

advertisement

ボロボロのキーボード

キーキャップを外していく

 次はブラシでこすり洗いしたカバーとキーキャップをまとめて、濃度12%の過酸化水素水の中へ。温度調整をしつつ、UVランプを照射した状態で一晩置きます。これは「レトロブライト」と呼ばれる、黄ばんだプラスチックを漂白する手法です。

 ただし、過酸化水素水は皮膚や粘膜に触れるとやけどを引き起こす恐れがあり、目に入ると失明の可能性も。十分な知識を持って安全性を確保する必要があるため、安易にまねをしないようにしましょう。


カバーとキーキャップを漂白する

 次は、ケーブル周りも現代のPCで使えるように修復していきます。もとの状態ではケーブルの取り外しができませんでしたが、USBコネクターを新たに設置してUSBケーブルを抜き差しできるように改造します。

 最後にキーボード内部にたまったホコリを綿棒などで掃除して、全ての部品を組み立てれば修繕は完了です。修復完了したキーボードは真っ白ではありませんが、当時はこれが新品の色。80年代から90年代のPCではおなじみの色合いです。

 動画はここでは終わらず、投稿者さんは“昔風のコイル状ケーブル”も再現。まっすぐなケーブルを金属棒に巻き付け、温風で温めてから水で急冷してコイル状に変形させます。まっすぐに戻っていかないよう、曲がった部分を逆向きにねじれば“コイル状ケーブル”が完成です。

advertisement

修復完了!

 ボロボロの古いキーボードを現役復活させた手腕に、視聴者からは「すばらしい仕事」「愛と敬意を感じる」「見ていて楽しいよ」「キーを外す音がいいね」「なんとクール」などの反響が。同タイプのキーボードを使っていた人からの「強烈なノスタルジーにおそわれた」「忘れていた古い友人に会ったような気分」といったコメントも見られました。

画像は「Odd Tinkering」のYouTubeチャンネルより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」