ニュース

「シティーハンター」カバー曲に心境吐露の元PSY・Sボーカル、発言の一部を謝罪「映画の中に挿入されているものだと……」(1/2 ページ)

主張の本筋ではない部分ですが誤りは即認める。

advertisement

 1996年に解散した音楽ユニット「PSY・S(サイズ)」の元ボーカルで歌手のCHAKAさんが5月22日にYouTubeを更新。人気アニメのオープニングテーマにも起用された同ユニットの楽曲を別のアーティストがカバーすることに私見を述べていた投稿に、一部誤解があったとして謝罪しました。


CHAKAさん(画像はCHAKA Xから)

 CHAKAさんは5月19日に、「私が最初に歌った曲を誰がカバーしても全く嫌だとかはない。皆一生懸命歌ってるのだろうし」とカバーされること自体には肯定的な姿勢をつづる一方、「ただ私にはPSY・Sの曲を歌うことはならん! と禁じながら新しいシティーハンターのアニメ映画で別の歌手の方が歌ってるのを知った時は、解散してこんなに経ってもまだ苦しめるのか? と悲しかった」とXに投稿し反響を呼んでいました。

反響を呼んだ投稿

 1980年代に放送されたテレビアニメ「シティーハンター2」では、PSY・Sの楽曲「Angel Night~天使のいる場所~」がオープニング曲、「EARTH~木の上の方舟~」が挿入歌として起用。2023年9月に劇場アニメ「劇場版シティーハンター 天使の涙」が公開された際には、テレビシリーズを彩ったOP/ED楽曲から3曲をセレクトしたミュージックトリビュートとしてカバー楽曲がリリースされ、「Angel Night~天使のいる場所~」は歌手のCHiCOさんがカバーしています。なお、同作ではTM NETWORKがオープニング曲「Whatever Comes」の他、挿入曲「DEVOTION」「Angie」などを手掛けています。

advertisement
お詫びと訂正

「映画の中に挿入されているものだと勘違いしたようです」と発言の一部について謝罪

 CHAKAさんは自身のYouTubeチャンネルで公開した「お詫びと訂正」で、「どなたかがカバーしてくれているのは私は大歓迎だということはもうずっと続けて伝えています」とあらためてカバーされること自体には肯定的な姿勢を示した上で、「『シティーハンター』の新しいアニメ映画みたいなのが作られて、その映画の中に挿入されているものだと勘違いしたようです。そのことに関しては本当に謝ります。早とちりです。申し訳ありません。ごめんなさい」と謝罪しました。

 CHAKAさんの元々の主張は、自身がPSY・Sの楽曲を歌うことができないことに対する義憤で、カバー楽曲を直接の問題にしていたわけではありませんが、CHAKAさんは「私が寂しかったことと、CHiCOさんというアーティストやCHiCOさんのカバーしてくれた歌そのものには何の関係もないです。私は歓迎しているんですから」とあらためて説明。「もしCHiCOさんを含めて、私がオリジナルで歌ったいろいろな歌をカバーしてくれているアーティストにもし否定的なコメントをする人がいるなら、私が全く望まないことなので是非ともやめてください。心よりお願いします」と呼び掛けました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」