ニュース

ときど「私の豪鬼の試合にご期待ください」→まさかの「ケン」メインで出場して優勝 スト6大会での“盛大なフェイク”に準優勝者「豪鬼対策してきたのに……」(1/3 ページ)

「マーダーフェイク」という新たな伝説が誕生。

advertisement

 オーストラリア・メルボルンで開催された格闘ゲーム大会「Battle Arena Melbourne 14(BAM14)」の「ストリートファイター6」部門で6月2日、日本のときど選手が優勝。決勝で対決した立川選手との“ある因縁”が話題を集めています。

大会前に「豪鬼で出る」と宣言するも決勝で選んだのは「ケン」

 BAM14は上位2人にサウジアラビアの高額賞金大会「eスポーツワールドカップ」への出場権が与えられる注目の大会。今回は5月に実装された新キャラクター「豪鬼」が使用可能になるということもあり、過去作で屈指の豪鬼使いとして知られたときど選手の動向は大きな注目を集めていました。

 一方の立川選手は自身もプロゲーマーでありながら、他プレイヤーの分析や指導にも定評があり、2024年2月までときど選手の個人コーチも務めていました。今大会ではプロゲーマーの中では珍しい「モダン操作」のエドを操り、世界各国の強豪選手を倒して見事決勝に進出。元コーチと選手の直接対決という構図も話題となっていました。

advertisement

 事前の動画などでも「(ケンは)あんまり使う機会はないんじゃないかなと思ってます」「私の豪鬼と様々なプレイヤーとの熱い試合を皆様ご期待ください」と発言していたときど選手。しかし、決勝で選択したのは豪鬼ではなく、これまでスト6で使用してきた「ケン」でした。豪鬼使うって言ってたのに……!

ときど選手「豪鬼で出る」(画像はときどチャンネルより)
結果→ケンで優勝(画像はTwitchより。決勝は4時間54分ごろから)

 後に立川選手はX(Twitter)で「豪鬼でときどさん来ると思ってたから日本で豪鬼戦だけ練習してきてた。まじでやられた」と発言。自身の戦略を熟知した元コーチの裏をかく名采配(?)で、ときど選手が見事優勝を果たしました。

 一連の出来事は、プレイ時の鬼の形相からついたときど選手の愛称「マーダーフェイス」になぞらえて「マーダーフェイク」と呼ばれるなどファンの間で話題に。夏に開催される「eスポーツワールドカップ」で、ときど選手が果たしてどちらのキャラを使うのかも注目ポイントになりそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】