ニュース

数種類の“多肉植物”を畑に地植えして育てたら…… 1カ月後のすさまじい変化に注目「色が…」「すごいモサモサに」(1/2 ページ)

こんなに変わるのかー!

advertisement

 野菜を育てていた畑に地植えした多肉植物。1カ月後の変化を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。再生数は記事執筆時点で2万回を超えるなど、注目を集めています。

#7【多肉植物】畑に地植えした多肉植物、一か月経ったらこうなった

地植えが難しい多肉植物

 投稿したのは、愛知県で多肉植物(主にセダム)の生産・販売をしている「早川農園」さんのYouTubeチャンネル「多肉植物 早川農園の日常」です。約1カ月前、野菜を育てていた畑に多肉植物を地植えしたらどうなるのか……? と思い、雨よけを設置したうえで数種類の多肉植物を植えることにしました。湿度に弱い多肉植物は、地植えで育てるのが難しいとされていますが……果たして元気に成長してくれたのでしょうか?


畑に多肉植物を地植えしてみた!

1カ月前と比べると……?

 1つ目は、小さな花のような形がかわいらしいルテオヴィリデ。1カ月前より葉っぱが広がって大きくなり、ボリュームが出てきたようです。色も青々としていてきれい! 続いてはドラゴンズブラッド。1カ月前は赤みがかった色で葉っぱも少なめでしたが、現在は緑色になり順調に成長してくれています。

advertisement

ルテオヴィリデ、左上が1カ月前です。大きくなってる~!

ドラゴンズブラッド、色の変化がすごい

 3つ目はレモータ。こちらも以前は紅葉が残っていましたが、今は一つ一つの葉っぱがふわっとして立派な多肉植物に成長しました。4つ目のべビーサンローズは、1カ月前の倍以上に成長。大きいので、鉢植えよりも地植えに向いていそうです。


レモータ、葉っぱがふわっとしました

べビーサンローズ、倍以上に成長しました

 5つ目はグリーンサンローズ。先ほどのべビーサンローズのようにぐんぐん成長しています。地植えをしたばかりのころは少し弱っており心配したそうですが、しっかりと濃い緑色になってくれました。そして6つ目の姫秀麗は、あまり成長が見られず……。風などで葉っぱがポロポロ取れてしまったようです。


グリーンサンローズも順調

姫秀麗はあまり変化が見られず

 投稿者さんは他にもたくさんの多肉植物の成長を報告しており、生き生きと成長したものやあまり変わらないものなどさまざまでした。中でも一番変化が見られたのは人気のある品種・トリカラー。葉っぱの新芽が大きく育ったので、今後はカットしながら増やしていくとのことです。

 なお、動画の後半で投稿者さんは、夏に強い品種・ハママンネングサや、レッドベリーとパープルヘイズも植えました。パープルヘイズは夏に弱いそうですが、今後は鉢植えと地植えでどう変わるか検証していきたいと語っています。

初心者でも育てやすい多肉植物の育て方

 投稿者さんは、YouTubeチャンネル「多肉植物 早川農園の日常」とInstagramアカウント(hayakawa_noen)で、初心者でも失敗しない多肉植物の育て方を発信中。また、オンラインショップでは多肉植物の苗を販売しています。

advertisement

虹の玉、こちらも緑色になってきましたね

シャーロットローズ、葉っぱが開いてきたっ

一番変化があったのはトリカラーでした!
#5【多肉植物】伸びたセダムの仕立て直し
もう失敗しない!セダムの基本的な育て方

画像提供:YouTubeチャンネル「多肉植物 早川農園の日常」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」