ニュース

錆びた銅鏡を磨いていくと……ピカピカの姿を取り戻す匠の技に「感動した」「本当に鏡になるんだ」(1/3 ページ)

教科書で見てたやつ。

advertisement

 錆びた銅鏡をピカピカに磨き上げていくYouTuberの動画に、思わず見入ってしまいます。


錆びた銅鏡を磨いていきます
【DOKYO 2024】銅鏡磨いてみたR6年版

 動画を公開したのは、身の回りにある物を磨く動画で人気を博しているYouTuber・hakaihan(@hakaihan)さん。錆びたスキレットや古銭、スルメイカリンゴなど、磨く対象は多岐にわたります。

 今回の動画ではまず、電動の真ちゅうカップブラシを用いて緑青(銅などにできる錆び)が生じた銅鏡を研磨。ところが、テロップで「緑青汚れ 想像の10倍頑固でした」と示すように、錆びがほとんど落ちません。

advertisement

磨く前の鏡面

電動のブラシで研磨も錆びは落ちず

 その後、100円の焦げ取りスポンジやサンドペーパーを用いてゴシゴシとこすっていくと、銅本来の色味を取り戻し、ところどころで反射が見られるようになります。

 さらに、ペーストや粉末タイプの研磨剤も使い分けていくことで、最終的に銅鏡の表(鏡面)はピカピカに仕上がりました。


銅っぽくなってきた?

人形の顔も写るほどに

 この結果に、視聴者からは「感動した。毎回磨きが凄すぎます」「銅鏡って本当に鏡になるんだ…ピカピカ」「緑青等のくすみで忘れかけてたけど、鏡が作られた当初は銅本来の色してるのだと実感」といった声が寄せられています。

 ちなみに、hakaihanさんは過去にも銅鏡磨きの動画を公開しています。そのため、今回の動画には、「毎年毎年、新たな御神鏡が。。。錆びた銅鏡の入手経路も大いに気になる」「普通の人生でそうそう手にするモンじゃないはずなんだが……ましてやそれを複数回再生するなんて」という反応も見られました。


ピカピカの鏡面

裏面もきれいに仕上がりました

動画提供:hakaihanさん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  2. 山本美月と麻生祐未が救急搬送、Huluドラマ撮影中に照明落下 頭部や頸部に外傷
  3. 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  4. 「すごいアイデア」 ダイソーのソックスを“まさかのアイテム”にリメイク! 意外な活用方法が11万回表示の人気
  5. 「ホンマええ加減にせえよ」 そんな気持ちが伝わってきそうな“圧つよ”道路看板 「お察し致します」「引き返せ…引き返せ…」
  6. こ、これは……! GU公式がコラボ匂わせ→バレバレすぎる告知が話題に 「マジで!?」「全種類回収しかない」
  7. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  8. そんな場所からで大丈夫?→“信じられない写真”が撮れました 驚くべき超スゴ技に「嘘やろ……」「天才現る」
  9. 「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
  10. お姉ちゃんが会いに行くと幸せそうにほほえむ柴犬、帰るときは…… 別犬のような表情の変化に「悲壮感が迫力」「胸が痛くなる」