ニュース

特殊能力がある雑種犬をDNA検査してみたら…… 意外な祖先の判明に「不思議…」「見た感じではわからないものですね」(1/2 ページ)

やってみたい飼い主さん多そう。

advertisement

 DNA検査で愛犬の“まさかの祖先”が発覚する動画がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で8万6000再生を超え、「DNA検査の結果は、ビックリでした」「面白い結果出ましたね」など話題になっています。


DNA検査を行ったぺすくん

愛犬のルーツが知りたい!

 DNA検査を行ったのは、投稿者ファミリーの愛犬・ぺすくん。犬種不明の雑種犬で、もともとは山で保護された野犬だったといいます。ぺすくんは飼い主さんいわく、人間と会話しているかのように受け答えをする“特殊能力”を持っているそうです。それゆえにどんなルーツを持っているのかがとっても気になるそうで……。

 今回は犬猫のDNA検査を行っている「Orivet」を活用して犬種鑑定を実施。専用のブラシでサンプル(口腔粘膜)を採取し、「Orivet」に返送すると約6~8週間で結果が届きます。

advertisement

サンプル採取に奮闘する様子

結果を待つぺすくん

ぺすくんのまさかの祖先

 最も多い28.2%を占めていたのは、韓国原産の犬種である珍島犬。日本人には少し聞きなじみのない犬種に、投稿者ファミリーもぺすくんも微妙なリアクションです。

 2番目に多かったのは秋田犬で15.8%。ぺすくんは穏やかな優しい性格だそうで、投稿者ファミリーは秋田犬の血が影響しているのではないかと、この結果には納得のようです。


最も血が濃かったのは珍島犬

まさかの祖先

2位は秋田犬

優しい性格のぺすくん

 以降はチャイニーズシャーペイが13.09%、ボストンテリアが9.23%、チャウチャウが8.45%、ジャックラッセルテリアが7.23%、柴犬が6%、ビションフリーゼが5%、甲斐犬が4.3%、アメリカンスタッフォードシャーテリアが2%……とぺすくんのルーツとなった犬種が判明しました。

 意外な犬種に驚いたり、この犬種なら納得……と表情豊かに反応を見せてくれた投稿者ファミリーとぺすくん。こんなにたくさんのルーツが入っているとは、驚きですね。


ぺすくんの色んなルーツが判明

柴犬も6%入ってるぺすくん

甲斐犬は飼い主ファミリーも納得だったとのこと

愛犬のルーツを探れる検査に反響

 動画のコメント欄には、「ミックス犬ってホントにいろんな犬種が入ってるんですね びっくりしました」「見たかんじでは、わからないものですね。シェパードとハスキーかな? と思ってました」「ペスくんあまりにも色んな犬種をルーツに持っていることにびっくり」など驚きの反応が寄せられています。

advertisement

 2021年4月に投稿者ファミリーの家族に仲間入りしたというぺすくん。人間と会話しているかのように受け答えする賢いワンちゃんだそうで、YouTubeチャンネル「ぺすちゃぴちゃんねる」だけでなく、TikTok(@pesu_chapi)でも愛らしい姿を多く見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「ぺすちゃぴちゃんねる」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  4. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  5. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  6. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  7. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  8. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  9. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?
  10. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」