ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

7カ月ぶりに外に出た元保護犬、震えていると同居犬たちが寄り添い…… 愛情のもと恐怖を乗り越える姿に感動

頑張りました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 保護犬だったワンちゃんが初めて散歩の練習をしたときの様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数33万回を突破、8000件を超える“高評価”が寄せられています。

牧場に捨てられていた犬、初めてのおさんぽ練習の日
元保護犬、初めてのお散歩練習
元保護犬のチャーリーくん

 投稿主であるベーコンさんとママさん夫妻が暮らすお家には、元保護犬の「ポテ」ちゃんと「ひだり」ちゃん、「チャーリー」くんの3匹が暮らしています。

 チャーリーくんは2022年6月に牧場に迷い込んだところを保護されたワンちゃん。野犬なのか捨て犬なのかは不明ですが、人を警戒して怖がっており、リードを着けて室内を散歩するのにも時間がかかりました(関連記事)。

 この日はそんなチャーリーくんが初めて外でお散歩の練習をする日。出掛ける前にリードを着けると、早くも震えだしてしまいます。

元保護犬、初めてのお散歩練習
リードを着けてもらったチャーリーくん

 車に乗って雪道をドライブ。お散歩デビューに選んだのは、お世話になっているトレーナーさんがいるドッグスクールの敷地です。

 アドバイスをもらいながら準備をしていると、チャーリーくんは自らクレートの外へ。まだ戸惑いがあるのか、クレートの中へ戻ったり、車の下に入ったりしています。

元保護犬、初めてのお散歩練習
自分でクレートから出てきました

 環境に慣れてきたチャーリーくんは、雪原や森の中の探索を楽しんでいる様子。ポテちゃんとひだりちゃんが寄り添って盛り上げます。

元保護犬、初めてのお散歩練習
外の世界を楽しみ始めたチャーリーくんと盛り上げる2匹

 「これは順調?」と思っていましたが、7カ月ぶりの屋外は刺激が強すぎたのか、チャーリーくんは雪原の隅っこへ。なかなか出てきてくれなくなりました。

 なんとか動き出すものの、木に引っ掛かって手間取っているうちに元の場所へ戻ってしまうチャーリーくん。結局トレーナーさんが連れ出してくれました。

元保護犬、初めてのお散歩練習
刺激が強すぎたのか、隅っこに行ってしまいます

 休憩を挟んでお散歩の練習を再開。チャーリーくんだけでなく、飼い主さんたちにとっても練習です。途中でママさんからベーコンさんへとバトンタッチ。時々車の下に逃げ込みたくなるチャーリーくんですが、頑張ってくれました。

元保護犬、初めてのお散歩練習
練習を再開
元保護犬、初めてのお散歩練習
時々車の下に逃げ込みたくなります

 いっぱい歩いて、周りの匂いを嗅いで、初めてのお散歩練習を頑張ったチャーリーくん。最後には「ちゅん」(飼い主さんの握りこぶしに鼻タッチをするごあいさつ)もできました。

元保護犬、初めてのお散歩練習
最後に「ちゅん」もできました

 自宅に戻った3匹はリラックスした様子。チャーリーくんはストーブの前でくつろぎます。実はチャーリーくんは病院から帰ってきたときは数時間はストーブの前に来られないとのこと。

 この日はすんなりストーブの前に来られたので、飼い主さんたちが「今日はすごい」と喜んでいます。頑張ったごほうびに犬用のケーキをもらったワンちゃんたち。今日はゆっくり休んでね。

元保護犬、初めてのお散歩練習
犬用ケーキをもらった3匹
元保護犬、初めてのお散歩練習
おやすみなさい
【後編】牧場に捨てられていた犬、初めてのおさんぽ練習の日

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」さん。コメント欄には「チャーくんお散歩デビューおめでとう」「想像以上に落ち着いてて驚きました」「愛情あふれるお二人はもちろんですが、ぽっちゃんとひだちゃんの存在は本当に大きいですね」といった声が寄せられています。

 ポテちゃん、ひだりちゃん、チャーリーくんの様子はYouTubeの他、各SNSでも発信中。ベーコンさんはデザイナーで、デザインに関するブログ「ベーコンさんの世界ブログ」も運営。音楽の製作やBGMの配布も行っています。

びっくり!朝起きたらママの布団の上で眠っていたチャーリー
こんなに「パパ、遊ぼ〜」と誘えるようになった保護犬チャーリー/ハウス練習も!
夜中にママが会社から帰宅したのに気づき、パパを置いて駆け寄るチャーリー

ワンコたちのSNS

YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり

ママのチャンネル「ベーコン家のポテとひだり本当の日常チャンネル!

Twitter:(@potential2018)

Instagram:https://www.instagram.com/yaken_no_ko_pote/

デザイナー・ベーコンさんのデザイン・音楽制作関連

Twitter:(@dogdog464646)

デザインブログ:「ベーコンさんの世界ブログ

デザインと音楽制作:bacon

音楽制作ブログ:「ベーコンさんの音楽制作ブログ

BGM配布:「ベーコンのフリーBGM

画像提供:YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る