寝起きすっぴん30代男性がメイクしたら…… 「何度見ても脳みそパニック」「なんとお美しい……」別人級の大変身にネット沸く(1/2 ページ)
古き良き時代のビジュアル系メイク。
奇抜な企画の数々でバズを巻き起こしているビジュアル系バンド「0.1gの誤算」のボーカル・緑川裕宇さんが、自身のYouTubeチャンネル「緑川ゆう【0.1gの誤算】」で寝起きからフルメイクする様子を公開。普段のヘアメイクとは違い、90年代にV系バンドで流行していたドール系ルックに変身しており、古(いにしえ)のバンギャたちから黄色い声があがっています。
寝起きすっぴんからの大変身
今回、緑川さんがチャレンジしたのは“古のビジュアル系白塗りメイク”です。この日はトータルコーディネートをするため、自宅からブルーのパニエがのぞくふんわりとした黒レースのミニドレスでスタジオ入り。寝起きですっぴんの状態からフルメイクしていきました。
メイクはカラコンから
まずはブルーグレーのカラコンを入れ、まゆ毛はV系らしく全ぞりにします。これだけで一気に雰囲気が変わった……!
化粧水と乳液で肌を整えたら、ステージメイク御用達ブランドの真っ白なスティックファンデーションを顔全体に塗り広げ、さらにリキッドファンデーションと混ぜて上から塗り重ねます。その上にパウダーを乗せてマットな質感にしたら、ベースメイクが完成です。真っっっ白!
重要なのは目の大きさ
ドールっぽさを出すために重要なのはアイメイクです。アイプチで二重幅を広げたら、黒ライナーで目のキワを埋め、極細のリキッドアイライナーでラインを決めたら、ジェルアイライナーでアイホール全体を真っ黒に塗りつぶします。
目を開けたときのラインを整えたら、目をより大きく見せるために重要なダブルラインを入れます。
上下に髪色と同じ鮮やかなブルーのアイシャドウを入れ、涙袋も描いてデカ目効果を狙い、下まつ毛も描き足しました。
さらにV系らしさを出すために、頬にゴシックな華の絵をかきいれます。上下にバサバサなつけまつ毛を着けたら、アイメイクは出来上がりです。
ついに完成! すっぴんの面影はどこへ……?
その後、ノーズシャドウをガッツリ入れ、唇にはブルーのドーランを入れてくらめに調整したら、ついにメイクが完成しました!
メイクに合うよう、自宅から着用してきたドレスに黒いコルセットを着け、ヘアアクセサリーとヘッドドレス、5連ベルトの厚底ブーツ、ハーフサイズのレースグローブを装着したら、“お耽美”なトータルコーディネートもばっちり。まるで30年ほど時間を巻き戻したかのような、耽美なV系ルックが完成しました。似合いすぎる……!
「本当に魔法のよう」と反響
動画を見た人からは「ごちゃごちゃせずにまとまってお人形さんのようにきれいに見えるの、本当に魔法のようです」「ほんとにお人形さんみたいですてきです!」とときめく声や「古のバンギャなので、とても心躍る企画でした」と喜ぶ声が多数寄せられました。
また、90年代に活躍したV系バンド「MALICE MIZER」のリーダーであるManaさんを思い出した人もいたようで、「mana様のお誕生日にこのすてき過ぎる動画……なんとお美しい……」「黒×青ってとこがめっちゃMANA様って感じで最高」と歓喜する声が寄せられています。
緑川さんの動画をもっと見る
緑川さんはYouTubeの他に、X(Twitter)でも情報を発信。ライブの様子もたびたび公開しており、コロナ禍であった2021年8月には、感染対策のために一定間隔を空けた座席で鑑賞するお客さんの様子を上空から撮影した様子がシュールだと話題になり、約12万件の高評価を獲得するなど注目を集めていました。
動画提供:0.1gの誤算 緑川裕宇さん(@0153_you)
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.