ニュース

山にカメラを仕掛けてみたら、驚きの光景が…… 水たまりで涼をとる意外な生き物の姿に「リラックスしすぎw」「可愛すぎんか」(1/3 ページ)

ブクブクブク……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 水たまりで涼む意外な動物の姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で79万9000回以上表示され、1万2000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。

山に仕掛けたカメラが捉えたものとは……?

山の中に仕掛けたカメラに映っていたのは……

 投稿者は、野生生物とミリ単位の小さな生き物の観察と撮影をしているぺんどら(@100legs_NP)さん。山の中の水辺にはさまざまな野生動物たちが集まってくるそうで、たびたび無人カメラを設置。思いもよらない動物の姿が映っていることもあるそうです。

 動画が撮影されたのは2017年の夏。この日はとても暑くセミたちの鳴き声も最盛期を迎えていました。そんな中、1匹のアナグマがカメラの前に現れます。そして、次の瞬間……目の前の水たまりにゴロン!

advertisement

 もしかして、暑さの限界だったのでしょうか? 全身が水たまりに入るようにポジションを調整すると、しっかりとアゴまでつけて涼みはじます。目を閉じてリラックスしている姿からは「はぁ~気持ちいい~」なんて声が聞こえてきそうです。

水場にカメラを設置

いい湯だな状態のアナグマ

 しかし、顔まで水たまりにつかっているためブクブクブクと鼻から泡が……! 息苦しくてハッと顔を上げますが、寝そうになってまた同じことを繰り返します。そのまま寝るのはちょっと無理があるかも?

 しばらくして、アナグマは反対を向きようやく落ち着いて寝られる体勢に。ぺんどらさんによると動画はだいぶカットされており、陸に顔を出すまでだいぶ時間がかかったとのこと。それまでブクブクしては顔を上げてをずっと繰り返していたそうです。ちょっぴり鈍臭いところがまたかわいいですね。

 その後、しっかりと水たまりで涼んでいったアナグマ。どれだけ小さな水場でもやはり野生動物にとっては立派なオアシスなのかも知れませんね。ちなみに、このアナグマは数日後にもこの水たまりに来ていたそうです。ただ最近は、タヌキとアライグマが主に映る場所になったとのこと。

たくさんのコメントが集まる

 コメント欄には「鼻先から泡ブクブク……かわいすぎます」「浅い水溜まりで溺れかけてる」「ポジチェンしてんのにまたやらかすの好き」「メッチャ癒やし」「愛嬌ありますね」といったコメントが寄せられています。

advertisement

 ぺんどらさんは、さまざまな生き物たちの姿をX(Twitter/@100legs_NP)とYouTubeチャンネル「ぺんどら」にて公開中。また、書籍『足もとの楽園 ちっちゃな生き物たち』が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  6. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」