ニュース

「これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!」 着物を使った斬新なリメイクが話題「天才すぎ」(1/2 ページ)

さまざまなリメイク動画を公開中。

advertisement

 85歳のおばあちゃんが、着物をワンピースへとリメイクする動画がYouTubeで公開されました。動画は記事執筆時点で10万回以上再生され、オールシーズンで着られる服へと変化していく様子に、「一気におしゃれ、すてき!」など驚きの声が集まっています。

これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!

現在85歳のおばあちゃんが驚きの技術を披露

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「みんなのおばあちゃん」。現在85歳のおばあちゃんが、65年前に洋裁学校で学んだ技術を生かした着物のリメイク動画を発信しています。


85歳のおばあちゃんがワンピースを作る

 今回の動画では、まず前身頃の左右を中表で重ねて上部に型紙をセット。同様に中表で半分に折った衿と縫い合わせたら、下部にも型紙をのせて前身頃の上下を取ります。

advertisement

型紙をセット

 続けて、中表に重ねた後身頃と袖を縫い合わせ、型紙を置いて上下を取ったらハサミで裁断。糸印を追加し型紙をはずしたら、後身頃上は上端部をミシン掛けした上で2枚合わせてロックミシンを掛け、後身頃下は左右を背縫いの部分で縫い合わせます。

 ここで前身頃と後身頃を横に並べ、それぞれの布の上下を中表に重ねてミシン掛け。その後は2枚一緒にロックミシンを掛け、上下の布をつなげます。


横ならびになった前後の身頃

 上下がつながった前身頃の左右を衽と縫い合わせ、一体になった前身頃と後身頃を中表に重ねます。肩と袖口から裾までミシン掛けしてから、2枚一緒にロックミシンを掛けることで前後の身頃もつなげました。


前身頃の間に衽を配置

黙々と縫い合わせるおばあちゃん

 接着芯を貼り付けた見返しと身頃と縫い合わせ、前身頃の中心にタックを寄せて、ボックスタックを裾まで作ります。袖口と裾を三つ折りにしてミシン掛けすれば「オールシーズン着られるワンピース」の完成です!


見返しと身頃を縫い合わせる

 ボックスタックの間にはスナップボタンを設置しており、カギホックでとめることで襟ぐりが小さくおしゃれな印象に。同チャンネルでは、今回リメイクしたワンピースの詳細な手順も動画で公開しています。

advertisement

襟にはスナップボタンを用意

ホックで固定すれば……

おしゃれな襟ぐりに!

 着物をワンピースへ変えてしまうおばあちゃんのテクニックには、「洋服を作れる人本当に尊敬します」「スナップボタン天才すぎだな!?」「手先も器用でセンスもあるなんてうらやましいです!」「毎回そのデザインと手際に見とれます!」など絶賛する声が寄せられました。


着物がワンピースに大変身

 おばあちゃんは、YouTubeチャンネル「みんなのおばあちゃん」の他、Instagramアカウント(@oba_chan82)でもさまざまな服のリメイク動画を公開しています。

 なお、おばあちゃんは作った服を販売していないとのこと。リメイク動画も広告として他のWebサイトには掲載していないので、自身の動画を使った販売サイトには注意してほしいと呼びかけています。

【着物リメイク】パッと被ったあと、襟ぐりを小さく出来る 凄いデザインのオールシーズン着られるワンピース/Kimono makeover
【着物リメイク】絞りの着物を「えっ!」ゴム無し!ファスナー無し!スタイル抜群 ワイドパンツにリメイク/Kimono makeover
【着物リメイク】スタイル抜群に見える フリーサイズのカシュクールワンピースにリメイク/Kimono makeover

画像提供:YouTubeチャンネル「みんなのおばあちゃん」さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  2. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  3. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  4. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  5. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  6. お兄ちゃんにデレデレな柴犬、起きてきたことに気付くと…… “されるがままで連れてって”モードに入る瞬間が笑いと癒やしをくれる
  7. 双子の赤ちゃん、ちょっと目を離すと…… おなかの中にいたころを思い出させる寝姿に「荒んだ心が洗われます」「眼福」
  8. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  9. 道路わき、側溝の暗がりから「何かに見られている気配」 “思いがけない正体”に「ハーイ!ジョージ!」「ヒイ!!!」と288万表示
  10. 3児の母・熊田曜子、現在のボディーに驚きの声 くっきりな陰影に「凄い事になってますね」