ニュース

着古したデニムをひも状にカット→ざっくり編むと…… 爽やかなインテリア雑貨に変身するリメイク術に「素敵ですね~オシャレ」「作りたい」(1/2 ページ)

すぐにでもマネしたい……!

advertisement

 使わなくなった古いデニムを夏にぴったりなアイテムにリメイクする動画がYouTubeで公開されました。短時間で完成するすてきなアイデアに注目が集まり、記事執筆現在までに15万回以上再生されています。

 この動画を投稿したのは、ハギレや古着を使ってリメイクする方法を発信しているYouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」(@m.mihara)さん。今回は使わなくなったデニムを使って、すてきなアイテムにリメイクする様子を公開しています。今回リメイクに使用したのは、着古したデニム1.5本分と6ミリ幅のマクラメロープ、15ミリサイズのジャンボかぎ針、ニット針です。

デニムは新しいアイテムの材料に

 まずはデニムの脚部分をカットしたら裾をほどきます。裾の折り目幅に合わせて、全体に1.5センチ幅に線を入れていきます。

advertisement

デニムの脚の部分をカット

 線を全体に入れたら、それに垂直になるよう上から2センチの場所に線を引きます。この線のところまで1.5センチ幅の線に沿ってハサミを入れていきます。


上2センチを残して切り目を入れる

カットした後の状態

 全体にハサミを入れたら、輪に広げて斜めにつなぐようカットしていき、1本の長いヒモになるようにします。ヒモになったら後で使いやすいように玉にしておきます。


輪に広げ……

斜めにつなげるようカットして1本の長いヒモに

ついに本体制作がスタート

 次に6ミリ幅のマクラメロープを15ミリサイズのジャンボかぎ針で編んでいきます。くさり編みから平編みにして数段編んだら、途中からヒモにしたデニムを編み足していきます。


6ミリ幅のマクラメロープで編んでいきます

ざっと編めたらデニムヒモを接続

 最初に色が薄めの伸びないデニムを、その後はそれよりももっと色の濃いストレッチデニムを編み足していきます。このデニムヒモも平編みしていきます。Miharaさんによるとストレッチジーンズで作ったヒモの方が指が痛くなりづらいとのことです。最後はニット針で端の処理をしたら、夏にぴったりなブルーグラデーションのラグが完成しました! 涼しげ!


どんどん編んでいきます

最後はニット針で端の処理をします

ブルーのグラデーションが美しい夏っぽいラグが完成!

 この動画を見た人からは「素敵ですね~オシャレにできていますね」「できあがりの色あい好きです」と称賛する声が到着。他にも、「このチャンネルを見ていると家にあるいろんなものが材料に見えてきて大変ですw おしゃれな作品のご紹介ありがとうございました!」と感謝する声も寄せられていました。

advertisement

 Miharaさんはこの他にも多くのリメイク動画を公開しているので、気になった人はYouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」(@m.mihara)をチェックするとよさそうです!

動画提供:YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】