ニュース

「アカン終わった」 計算ミスで“超密度物体みたいなBMI”になってしまった人に「笑い止まらん」「紫ピクミンで草」の声(1/3 ページ)

すごい生命が誕生してしまった。

advertisement

 自分の体重と身長からBMIを計算したら、ちょっとしたミスから数値がとんでもないことになってしまった人が現れネットで笑いを呼んでいます。X(Twitter)で約8万7000件の“いいね”を記録。肥満とかそういうレベルじゃない。

一見、特に間違っていないように見えますが……(画像は「keisan」より)

私のBMIは22万です

 投稿したのは、Xユーザーのひるくる(@ramen3856)さん。カシオが運営する計算サイト「keisan」内のサービスを使ってBMIの数値を計算しています。

 BMI(Body Mass Index)は肥満の判定に用いられる体格指数で、BMI22を基準に、BMI18.5未満は低体重、25以上が肥満と定義されています。体重と身長から算出されるBMIですが、ひるくるさんは身長の単位が「cm」(センチ)になっていることに気付かず「1.59」と入力してしまいました。

advertisement
適正体重も見たことない数値が(画像は「keisan」より)

 その結果算出されたBMIは「22万5466」で肥満度MAX。適正体重は「0.01キロ」ととんでもないことになっています。あり得ない入力値にエラーが起きるわけではなく、しっかり計算して出してくれる親切心が染み入ります。約16ミリの妖精さんは10グラムが適正だったのか。

 寄せられたコメントでは、桁のおかしいBMIの数値に「ワロタwww」「あかん笑い止まらん」と吹き出した人の声が上がり、他にも「紫ピクミンで草」といったツッコミや「すごい密度の物体」など、想像する声が上がり話題になっています。

 ちなみにBMIの計算は【体重(kg)】÷【身長(m)の2乗】で、身長の単位はメートル。そのため、知識があると逆に間違えてしまうわなとなっています。

ツイート提供:ひるくる(@ramen3856)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  4. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  5. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  6. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  7. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  9. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」
  10. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?