50代女性「白髪染めやめたい。着物がにあう髪型に」→プロの手にかかると…… 美しいグレイヘアへの大変身に「アフターの方が断然若い」「女優さんのよう!」
グレイヘアの概念が変わる。
「白髪染めをやめたい」と願う50代女性が、白髪をいかしたグレイヘアに挑戦。驚きのビフォーアフターがYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で43万再生を突破しています。
投稿者は、白髪専門美容師のカイユウキさん。個人で研究開発した独自の白髪ぼかしハイライト技術『シングレイハイライト』で、白髪に悩む女性をすてきなグレイヘアにする施術を行い、その様子を公開しています。
着物が似合うグレイヘアにしたい女性
今回のお客様は50代の女性。ブラウンカラーのロングヘアが魅力的で、これまでずっと白髪染めをしてきたそうですが、白髪染めをやめてグレイヘアに移行したいと希望しています。
また、髪の毛を短くカットしたいとのこと。女性は普段着物を着ており、衣装に合わせて髪の毛を結っているそうですが、髪の毛を結わなくても着物が似合う髪型にしたいというオーダーです。
ヘアカラーについてのカウンセリング
現在の女性の髪の毛は根元が白髪で、その他の部分はブラウンカラーに染まっている状態。カイさんは、ここからグレイヘアに移行する方法を2パターン提案しました。
ひとつ目は、根元から毛先まで全体にブリーチを入れて白髪染めの部分をなくす方法。髪の毛全体にダメージが出ますが、なじみのよいグレイヘアにできます。
ふたつ目は、ハイライトを入れて部分的に染めることで白髪と黒髪の境目を目立たなくしていく方法。全体にブリーチを入れるよりダメージは少ないですが、ブリーチほどなじみはよくありません。
カウンセリングの結果、女性は全体にブリーチを入れることに決めました。
カットについてのカウンセリング
ロングヘアから着物が似合う長さにカットするあたり、カイさんはショートヘアかボブカットを提案。なりたいイメージやカット後のスタイリングなどを相談し、髪型はボブ寄りのショートカットに決まりました。
このように丁寧なカウンセリングをしてもらえると、安心して施術を任せられそうですね。
カット→ブリーチ→カラーリングの施術
次はいよいよ施術です。ロングヘアをばっさりと切り、ブリーチを入れて金髪に近いヘアカラーになったところに、白髪を生かしたカラーリングをしていきます。果たしてその仕上がりは……?
美しいグレイヘアに大変身!
施術後の女性は、白髪を生かした美しいグレイヘアに大変身! 肩の上で切りそろえたショートボブが若々しい印象で、白い肌もいっそうトーンアップ、エレガントな雰囲気も増して見えます。
後日、女性から届いた着物姿の写真では、ショートボブにふんわりとウェーブが。上品なグレイヘアは着物との相性も抜群! 女性の生き生きとした笑顔から、グレイヘアを心から楽しんでいることが伝わってきます。
「グレイヘアの概念が変わりました」と反響
動画には「女優さんのようです!」「すごくかっこいい! 絶対こちらの方が似合ってる!」「グレイヘアの概念が変わりました」「こういう感じの白髪スタイルに将来できたら良いなぁと思いました」「アフターの方が断然若く見えます。ご本人も肌がキレイに見えるっておっしゃってましたがホントにそう!」など、多くの称賛の声が寄せられています。
カイユウキさんは、この他にもYouTubeチャンネル「白髪ぼかし専門美容師カイ」やInstagramアカウント(@rita_kai.y)で、白髪に悩む女性の施術を紹介しています。カイユウキさんが監修する“白髪ぼかしのスペシャリスト集団”、「シングレイハイライトチーム」についての詳細は、公式Webサイトで確認できます。
カイユウキさんの投稿をもっと見る
画像提供:カイユウキ(@shin-gray-highlight)さん
おすすめ記事
関連記事
30代で白髪染めと縮毛矯正をやめた女性 くせ毛をいかしたグレイヘアに「まねしたい」「自然な姿が断然素敵です」と反響
前向きに楽しむ姿がすてき。40代女性が「老けるよ」「変だよ」と言われても白髪を伸ばす理由 美しくかっこいいグレイヘアに称賛の声続々
すてきです。60代女性「しまむら」「ユニクロ」春コーデに「こんな可愛い着方があったとは」 パリマダムのような着こなしがすてき
「こなれ感」や「抜け感」を作るコツも教えてくれています。30代で白髪染めと縮毛矯正をやめた女性 くせ毛をいかしたグレイヘアに「まねしたい」「自然な姿が断然素敵です」と反響
前向きに楽しむ姿がすてき。ユニクロ7990円のコートを田舎暮らしの60代女性が着ると…… リアルなコーディネート結果に反響「最高ですね」
どの春コーデも良い感じで参考になります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.