予算はたったの“2万円”! 賃貸でも大丈夫な“狭い部屋を広く使える”壁面収納DIYに「オシャレで機能的」「すごく参考になりました」と称賛の声(1/3 ページ)
これはかなりマネしたい!
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年に1月にYouTubeで公開された、予算2万円でできる壁面収納DIYの動画を紹介します。
この動画を投稿したのは、オシャレなライフスタイルをYouTubeに投稿している「トバログ」(@tobalog_toba)さん。この動画では、賃貸でも原状回復が簡単にできる壁面収納のDIYを披露しています。
家具を買うより圧倒的にコスパが高い壁面DIY
トバログさんが今回DIYに使用したのは、2×4の木材や、これを突っ張り棒のようにして使うためのディアウォール、有孔ボード、棚を設置するためのチャンネルサポート、棚受けのための木材などです。予算は1万円から2万円ほど、作業時間は1時間から2時間ほどだったそうです。
まずは壁面にディアウォールをつけた木材を設置したら、そこに有孔ボードを取り付けます。
チャンネルサポートのバーを有孔ボードに取り付けたら、あらかじめポールを通すための部材を設置していた棚受けをネジで固定します。
そこにポールを通したら、洋服掛けができました。なお、この洋服掛けは結局子ども服用にしたため、棚受けの位置をもう少し下に変更しています。棚受けは有孔ボードにひっかけるタイプなので、いつでも簡単に高さや場所などが変更できるとのことです。
最終的に5本のチャンネルサポートを使い、さまざまな高さの棚を設置できました。もともとあったボックス型の棚などと組み合わせて、オシャレで機能性の高い壁面収納が完成です!
動画を見た人からは「とてもオシャレで機能的な棚ですね」「信じられない! こんなきれいで 自作できることなんだ!」「こういうこともできるんですね! すごいなぁ」「めちゃくちゃいい!」と称賛する声や、「すごく参考になりました」という声が寄せられていました。
画像はYouTubeチャンネル「トバログ」(@tobalog_toba)から引用
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.