ニュース

「CDシングル」を使う数学問題→現代風にアップデートすると……? “まさかの代替物”を使った新解釈に7万5000いいね(1/3 ページ)

すごいバランス。

advertisement

 有名な数学の問題の新たな解釈がX(Twitter)に投稿され、約7万5000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。今どきの高校生はこっちのほうがピンとくるかも。

CDシングルを例に出した問題(画像提供:大澤裕一さん)

「CDシングルのケース」を扱った問題→現代風にすると?

 発端となったのは、塾講師の大澤裕一(@HirokazuOHSAWA)さんの投稿。高校数学に「CDシングルのケースをずらしながら右に積んでいくと、一番上のケースは一番下のケースよりどれくらい右にずらせるか」という有名な問題がありますが、今の生徒には「CDシングル」は伝わらないと考え、「CDシングルのケースの代わりに何を積むのが良いだろう?」とポストしました。

 それに対して反応したのは、XユーザーのLeukocyte(@insanity_EX)さん。「アルフォートは聞いたことある」と添え、ブルボンのチョコ菓子「アルフォート」の箱を絶妙なバランスで大量に積み上げた様子を投稿しました。確かにアルフォートはCDシングルのケースと形が似ているし、令和の数学の新たな基準になるかも……?

advertisement
使用したフレーバーは「バニラホワイト」(画像提供:Leukocyte

 有名な問題を現代風にアップデートしつつ実際に再現した投稿に、Xでは「どうなってるんだこれ…」「何これやってみたい」「有名菓子メーカーが自慢のチョコレート菓子で競い合うところが見てみたい」などのコメントが。元となる投稿をした大澤さんも、「有り難うございます!私もアルフォートでやってみたくなりました」と反応していました。

画像提供:大澤裕一(@HirokazuOHSAWA)さん、Leukocyte(@insanity_EX)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  4. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  5. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  8. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  9. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  10. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声