ニュース

保護ワンコの“歯石除去”ビフォーアフターに感動 黄色く変色→ツルツル&ピカピカの変貌に「凄い」「口腔ケア大切ですね」(1/2 ページ)

「ワンちゃんに嫌な記憶を残さない」という考え方がステキです。

advertisement

 愛犬の歯石除去を行った様子が、YouTubeで注目されています。動画は記事執筆時点で2万4000回再生を超えています。

「大丈夫なの?」麻酔をかけてキレイに歯石除去。処置中見学できる歯医者さんに行ってきました(※PRではありません)

 話題を集めているのは2月にお迎えした推定8歳のチワワの女の子「しか」ちゃんです。しかちゃんは長野県の一般家庭で飼えなくなったために保護され、いろいろなタイミングが重なってこちらのお宅にやってきたワンちゃんです。

麻酔をかけて歯石除去をすることへの思い

 飼い主さんは以前、歯石除去に麻酔を使うことに対して怖いイメージがあったとのこと。今回は専門歯科がある動物病院で、麻酔あり・なしのメリット・デメリットを確認の上、2つの理由から麻酔ありを選びました。

advertisement

 1つ目の理由は歯周ポケットもしっかりきれいになること。2つの理由は処置の記憶を残さないことで処置中・処置後の恐怖心を最小限に抑えられることです。

 歯周病はさまざまな病気の原因といわれており、歯石を撮った後の自宅のケアがとても大切になるとのこと。「ストレスが少ない状態で歯磨きを行える方が、しかちゃんのメリットが大きいな」と考えたそうです。なお、犬の歯科治療は専門の動物病院で受けましょう。

初診

 歯石除去の前に一度動物病院に行って、歯の状態を見てもらいます。ビビり散らしていたというしかちゃんですが、診察のときはお利口にしてくれました。

 しかちゃんの歯石は変色していて分厚い状態。保護直後に行った別の動物病院では視診のみを行い、複数の歯を即抜歯と言われたそうです。こちらの動物病院では視診・触診・レントゲンで総合的に判断し、グラグラしている1本だけを抜くことになりました。


初診の様子

歯石除去当日

 歯石除去する日がやってきました。お友達が車を出してくれて動物病院へ。麻酔をかけるので処置前に検査を行います。検査から戻って来たしかちゃんは、お疲れ気味。そうだよね、病院って疲れるよね。

advertisement

処置前検査へ

 こちらの動物病院は施術中の様子をガラス越しに見られるスタイルで、飼い主さんも安心している様子。麻酔をかけて歯石除去がスタートすると、時々歯の様子を写真撮影しながら進めていきます。

 終わったのかと思ったら、スタッフさんと二人がかりでしかちゃんの体の向きを変えて、反対側の歯石も取っていきます。


歯石除去をしています

ビフォーアフター

 無事に終了し、診察室へ。しかちゃんはまだボーっとした感じです。先生に確認して飼い主さんがナデナデすると、「ブーブー」とお話してくれます。

 しばらく様子をみてから処置後の説明を聞くことになりました。このころにはしかちゃんのオメメもぱっちり開き、落ち着いた様子です。よかった。

 処置前と処置後の写真を続けて見ると、歯石除去の効果が一目瞭然。飼い主さんも思わず「わー、きれい」と声を上げます。写真を見せながら何をしたのかを丁寧に説明してくれるので、飼い主さんもとても安心したそうです。

advertisement

【右側】ビフォー

【右側】アフター

【左側】ビフォー

【左側】アフター

帰宅後の様子

 帰宅してペースト状のおやつをあげてみると、ペロペロと食べてくれたしかちゃん。食欲はあるようで一安心です。


しっかりご飯を食べました

アフターケア

 飼い主さんがしかちゃんを足の上に乗せ、歯磨きを始めます。歯石除去できれいにしてもらった歯を保つには飼い主さんの努力が必要とのこと。しかちゃんも大人しく受け入れています。

 歯磨きを嫌な記憶にさせないように、やさしくやさしくブラッシング。磨いているうちに力が入ってしまうので、時々自分の指をこすって強さを確かめます。歯みがきが終わったらお顔のマッサージ。リラックスした表情のしかちゃんがかわいいです。


飼い主さんが歯磨きをします

愛犬の口腔ケアは大切ですね

 この体験を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「らっちゃん Raz」。コメント欄には「貴重な動画ありがとうございます」「すごく丁寧な病院ですね」「しかちゃん…皆に守られて幸福だね」といった声が寄せられています。

 チャンネル名は、2023年5月にお見送りした先代のチワワ「ラズ」くんの名前からつけたもの。別の日の投稿では、しかちゃんをお迎えするまでの経緯や、ラズくんとの思い出などを見ることができます。

advertisement
ワンコを迎えないと決めていた私がなぜ迎えたか~シカちゃんとの出会い記録~
緊張するかと思ったら…はじめてのモデルさん体験。ずっとしっぽフリフリが止まらない天真爛漫チワワ
愛犬が教えてくれるコトが、尊い...

画像提供:YouTubeチャンネル「らっちゃん Raz

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  4. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  5. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  9. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
  10. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」