ニュース

「どういう構造」 ちょうちんを持ったら…… “まさかの仕掛け”に仰天! 妖怪美術館の道案内に「こういうの好き」(1/3 ページ)

地元の人でも迷う夜道をご案内。

advertisement

 妖怪が道案内をしてくれる「妖怪美術館」(香川・小豆島)の演出が「かわいすぎる」とX(旧Twitter)で話題になっています。特別なちょうちんを貸し出してくれるのですが……なんか、いるぞ!

ちょうちんをつけると……

ちょうちんをつけると道案内妖怪が現れる

 妖怪美術館は、現代の妖怪アート作品を世界中から800体以上も集めた美術館。日本古来のアニミズム精神から江戸時代にエンタメとして楽しまれるまでの妖怪像を、アート作品とともに紹介しています。

 話題になっているのは、妖怪美術館の公式Xアカウント(@meipam_meiro)の投稿。「妖怪美術館のナイトミュージアムでは、提灯の明かりを灯すと妖怪が道案内してくれます(たまに迷う)」と写真付きで紹介し、記事執筆時点で220万回表示を突破。8万件を超えるいいねが集まっています。

advertisement

 妖怪美術館は小豆島内の「迷路のまち」と呼ばれるエリアに位置します。このエリアには三差路が60カ所以上あると言われ、夜になると住民でも迷うほど。そこで、午後5時以降の入館者に特別なちょうちんを貸し出すサービスを実施。点灯すると地面に妖怪「ちびしるべぇ」の影が現れ、行き先を指で示してくれます。

妖怪が道案内してくれてる!

 Xでは「行ってみたい」との声が多数寄せられ、「なにこれかわいい……」「こういうの好き」「夏目友人帳っぽい世界観やな~素敵」「妖怪美術館行きたーい。この提灯持ってふらふら歩きたい」「どういう構造なのかしら」といった反応もありました。

画像提供:妖怪美術館 公式X(@meipam_meiro

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」