ニュース

「命を刈り奪る形をしている」「打製石器みたい」 凶悪な形をした尿路結石に恐れおののく(1/2 ページ)

見ていてムズムズしかない……。

advertisement

 やたらでかくて形までエグい尿路結石が、X(Twitter)で悲鳴を呼んでいます。このトゲトゲがどうやってナニを通過してきたというのか。


こんなの出てくるまであちこち刺さるだろ……

凶悪な形をした「尿路結石」が出てきた

 その石の長さは、約1.2センチといったところ。つまようじにでもゆわえつけたら、原始的な槍のミニチュアになりそうです。しかも、あちこちがささくれ立っていて殺傷力高げ。こんないかつい物体が腎臓から尿道までの尿路を旅してきたかと思うと、下腹部のデリケートな部分がヒュンッとします。

 この地獄みあふれる石を生み出してしまったのは、ちるにとら(@tirunitora)さん。ある日突然、立てなくなるレベルの腰痛に襲われたといいます。

advertisement

 最初は急性の腰痛を思い、整形外科で診てもらうも改善はしないまま。その後血尿が出たため泌尿器科に受診したところ、ようやく尿路結石が特定できたとのことです。

 それから先は、薬と大量の水を飲んで対応する日々。すると数週間で背中の痛みが消えるとともに、尿道に違和感が生じてきたそうです。


腰に違和感(画像はPIXTAより)

 そして治療開始から1カ月ほどたったある日、結石はめでたく排出。何の前触れも痛みもなく、スポーンと出てきたといいます。

 意外と安産(?)だったとはいえ、痛そうでしかない結石は、「命を刈り奪る形をしている」「あの穴から出ていい大きさじゃない」「こんな打製石器みたいなんだ」と大きな反響を呼びました。こんな大物にお目にかかれなくて済むように、生活習慣には気を付けたいところです。水分をしっかりとりつつ、塩分や糖分、プリン体を控えよう……(参考:同友会メディカルニュース)。


尿路結石もいろいろ(画像はPIXTAより)

画像提供:ちるにとら(@tirunitora)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  4. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  5. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  9. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  10. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」